スマブラの大型大会『しのスマHEROES』でプロゲーマーに色々聞いちゃいました!

RAIN選手

――昨晩は何をして過ごされていましたか?

RAIN選手「FILIPというファルコ使いのプレイヤーと対戦をしていました。その後は深夜1時に寝て朝の7時に起きたので、コンディションも整っています。」

――RAIN選手の大会前のルーティーンはありますか?

RAIN選手「試合前に深呼吸をします。気持ち抑えるために行うのですが、この方法が一番落ち着きますね。」

――シンプルだけど一番効果があるのが深呼吸なんですね。RAIN選手はスマブラ界隈では最古参の方だとお聞きしたのですが、未だに大会では緊張することはあるのでしょうか?

RAIN選手「すごく緊張に弱くて、あまりに緊張しすぎるせいで気持ち悪くなってトイレに行っちゃうくらいなんです。この大会の中でも一番緊張に弱いプレイヤーだと思いますよ。」――それは大変ですね……。では今大会の注目選手はいますか?

RAIN選手「Protobanham選手ですね。彼が一番強いと思います。」

――では、今のスマブラシーンで注目しているプレイヤーや強いと感じるプレイヤーはいますか?

RAIN選手「あcola選手を推しておきたいです。メキシコのMkLeo選手も強いのですが、今はあcola選手に注目しています。」

――あcola選手はやはり大注目ですね。では、今最も強いと思うキャラクターは誰でしょうか?

RAIN選手「キャラクターに関してはまだ分からないです。ですがホムラ/ヒカリとシークは段違いで強いですね。あとはジョーカーも強いとは思うのですが、使いこなすには難易度が高すぎるとは感じます。」

――難易度が高いということだとシークも難しいというお話を聞きました。

RAIN選手「シークは強いのですが個人的に最強だとは思いません。なぜならとても扱いが難しく、コスパが悪いからです。」

――RAIN選手は扱いやすさを重視しているのですね!

ぴよねね選手

――今回のような大型大会にはよく参加されるのですか?

ぴよねね選手「コロナが落ち着いてからは大きな大会には出るようにしています。しかし、ずっと緊張していて未だに慣れないですね。」

――緊張を解く方法はあるのですか?

ぴよねね選手「アロマオイルを携帯しています。これを使えばリラックスできるんです。」

――それはいいですね!ちなみに大会前の昨晩は何をされていたのですか?

ぴよねね選手「アルバイトをしていたので、家に帰ってきたのは深夜の1時でした。そこから2時間くらいしか眠れていないですね。遠足前の気分みたいで中々寝付けなかったんです。」――それは大変ですね(笑)。ちなみにぴよねね選手は大会前に行うルーティーンはありますか?

ぴよねね選手「トーナメントで当たるプレイヤーが使うキャラクターの予習をするようにしています。動画を見たり、同じキャラクターの使い手に声を掛けてオンライン対戦したりして対策しますね。」

――今回はどのキャラクターを対策したのですか?

ぴよねね選手「今大会は最初に当たるカービィの対策をしました。あとはそのプレイヤーが以前出場した大会の動画も参考にしましたね。」

――しっかりと対策されていますね!では今大会で注目している選手はいますか?

ぴよねね選手「私と同じキャラクターを使用しているみきまつ選手です。プロに負けないくらい強い方なんです。他にはライトさんなどあまり使い手がいないレアキャラを使うプレイヤーにも注目していますね。」

――現在一番強いと感じる選手はいますか?

ぴよねね選手「私自身あまり多くのプレイヤーを把握しきれていないのですが、見ている中だとProtobanham選手が一番強いと思います。ついこの間もフリー対戦をしてもらったのですが、すごく強かったです。」

――Protobanham選手は強豪プレイヤーですよね。ではキャラクターの中では誰が一番強いと思いますか?

ぴよねね選手「私が使っているロボットは強いと思います。他のロボット使いの技を盗んで実践してみると、あまりの強さに驚いてしまうくらいです。最近ではMkLeo選手も使っているらしいので、注目度は高いと思います。」

――これからはロボットの時代が来るかもしれませんね!

にえとの選手

――昨晩は何をして過ごされていましたか?

にえとの選手「『無職転生』を全巻買って読んでいました。電車で移動中に読むようにしていたのですが、続きが気になって帰ってからもずっと読んじゃいましたね。結局寝たのは3時頃でした。」

――ついつい読んでいたら寝るのが遅くなってしまったのですね(笑)。ちなみに、にえとの選手は大会前のルーティンなどはありますか?

にえとの選手「絶対に飲み物を飲むようにしています。1試合終えた後も必ず飲みますね。喉が渇いた状態でプレイするとパフォーマンスが下がると聞いたので、絶対に水分補給は欠かしません。」

――飲み物は何を飲んでいるのですか?

にえとの選手「いつもカルピスを飲んでいます。いつもたくさん飲むので、1.5リットルサイズのものを持ってきています。」

――しっかりと水分補給していますね!では現在注目している選手やキャラクターはいますか?

にえとの選手「私は結果にこだわりがちなので、そうなるとあcola選手を一番注目しています。結果以外で見てみるとしゅーとん選手やザクレイ選手が強い思います。キャラに関してはゲーム自体のバランスが良いので、最強枠は何体もいると思います。しかし、その中でもロイは映えるのかなと感じますね。」――他の選手だとホムラ/ヒカリも多く上がりますが、そこに関してはどうお考えですか?

にえとの選手「ホムラ/ヒカリは使う人によると思います。それなので自分の中では少し低めの評価です。」

――結構癖のあるキャラクターなのですね。強いキャラクターとしてロイを挙げる人は少ないですが、どういったところに強さを感じているのでしょうか?

にえとの選手「ロイは全体的に万能キャラで、強いて言えば復帰が弱点って感じです。弱点が少なくパワーもあるので大会でも強いんです。」

――大会で強いというのはどのような点でしょうか?

にえとの選手「ぶっ壊す系なので対戦相手に大きなプレッシャーをかけることができるんです。また、慎重な立ち回りが強いキャラクターに対しても、ぶっ壊し寄りの立ち回りをする方が強いと思うんです。そういった理由で自分の中ではシークやホムラ/ヒカリの評価が少し低いんです。」

◆第2回は9/19(月・祝)に開催!

日時:9/19(月・祝)9:15~受付開始
場所:大田区産業プラザPiO

その他詳細や最新情報は下記リンクよりご確認いただけます。
▼start.gg(詳細や参加受付はこちら)
https://www.start.gg/tournament/heroes-02-1/details
▼しのスマHEROES公式Twitter(@HEROES_Smash)
https://twitter.com/HEROES_Smash
▼第1回の動画アーカイブはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=el96WOQ-HgU
当日は同チャンネルにて大会の様子を配信予定です。お楽しみに!

大会の様子のお写真を大公開!

壇上でプレイする選手たちの表情は真剣そのもの。会場内ではフリー対戦も積極的に行われていました!参加者には飲み物も配布され、また密を避け消毒を促すなど感染症対策もバッチリ!
第2回は9/19(月・祝)開催!お楽しみに☆

関連記事一覧