スマブラの大型大会『しのスマHEROES』でプロゲーマーに色々聞いちゃいました!

9/19(月・祝日)に『大乱闘スマッシュブラザーズSP』(スマブラSP)の大型大会である『しのスマHEROES#2』の開催が決定!(https://www.start.gg/tournament/heroes-02-1/details

第2回大会は前回よりも規模が拡大し、参加人数が128人から192人に増加!より注目度の高い大会となること間違いなしです。

ゲーマーゲーマーでは前回開催された第1回大会にお邪魔して、出場していた選手にインタビューを敢行していました。前回の大会の様子と併せてご覧ください。

※選手の着用するユニフォーム等は2022年5月大会開催時のものとなるため、現在のものと異なる場合がございます。

◆選手個別インタビュー

今大会にはプロゲーマーも多数参加!ゲーマーゲーマーでは出場選手に大会前にしていたことやルーティン、そして注目のプレイヤーやキャラクターについてお伺いしましたよ。

しゅーとん選手(第1位)

――大会前日の夜は何をして過ごされていましたか?

しゅーとん選手「昨晩は『Weekly Smash Party 〜スマパ!〜』(以下、スマパ)に参加していました。大会自体は夜の10時まで行って、深夜1時に寝ましたね。」

――前日にも大会に参加とはかなりハードなスケジュールですね。ちなみにしゅーとん選手は大会前に行うルーティーンやゲン担ぎみたいなものはありますか?

しゅーとん選手「レッドブルや糖分を補給できるグミなどが好きで摂取するようにしています。大型大会の時には必須といってもいいくらいですね。」

――それはいいですね!ではしゅーとん選手は現在注目している選手はいますか?

しゅーとん選手「やはりProtobanham選手ですね。よく対戦を行うくらい仲が良く、大会に出るたびに決勝で会おうぜ!と言い合っています。しかしどちらか片方が脱落してしまうことが多いので、今大会ではそれを叶えたいです。」――それは素敵なお話ですね。では現在一番強いと思うプレイヤーとキャラクターを教えてください。

しゅーとん選手「プレイヤーはザクレイ選手と、最近勢いが凄いあcola選手だと思います。特にあcola選手は本当に強いですね。今までオンラインでプレイしていたそうなんですが、最近はオフラインにも進出してきて優勝しまくっている化け物プレイヤーなんです。」

――まさにスマブラ界の黒船ですね。では強いと思うキャラクターを教えてください。

しゅーとん選手「キャラクターだとシークとホムラ/ヒカリのどちらかが一番強いと感じます。この2キャラは誰にでも対応できるパワーを持っているので、大会でも安定するんです。」

――まさに万能型キャラなんですね!

Protobanham選手(第2位)

――大会前の夜は何をして過ごされていましたか?

Protobanham選手「決勝で当たる可能性の高い相手の分析をして、あとはゴロゴロ寝ていました(笑)。トーナメント表を見るとセミファイナルでしゅーとん選手と当たりそうだったので、リプレイを見たりキャラ対策をしたりしていましたね。」

――リラックスをしつつもきちんと対策も両立していたのですね。ちなみにProtobanham選手は大会前に行うルーティーンはありますか?

Protobanham選手「身内とフリー対戦をするようにしています。試合で感じた違和感を明確にすることが目的ですね。フリー対戦をして反応速度が遅い、コンボ選択が上手くできないなどといったことを分析しています。」

――違和感を放置せず見直すとはさすがです!では今大会で注目しているプレイヤーはいますか?

Protobanham選手「しゅーとん選手が一番の壁だと感じています。でも今大会はたくさんの有名プレイヤーが出場しているので、注目している選手はたくさんいますよ。」――しゅーとん選手もProtobanham選手の名前を挙げていました。

Protobanham選手「セミファイナルで当たるといいですね。」

――現在一番強いと思う選手とキャラクターは誰でしょうか?

Protobanham選手「あcola選手が一番勢いがあると思います。大型大会での2連続優勝(2022年5月当時)はさすがに目立ちますね(笑)。」

――あcola選手は現在大注目の選手なんですね。

Protobanham選手「キャラクターはシーク一強で、その下にホムラ/ヒカリが入ると思います。特にシークは弱点がなく、全てにおいて強いんです。スマブラではどのキャラクターにもこれさえ振っておけばOKみたいなものがあるのですが、シークに対してはそれがないんです。」

――シークが現環境のトップということですか。

Protobanahm選手「ただキャラクター性能に人間が追い付いていない感じはします。というのも、シークを使いこなすためには莫大な集中力と体力が必要だからです。これからシークを活かせるプレイヤーが出てくることが楽しみですね。」

takera選手

――今回のような大規模大会は久しぶりですか?

takera選手「GWの頃にも大会が続いてはいたのですが、このような大規模大会は久しぶりなことには変わりないので、本当に楽しいですね。」

――オフライン大会の魅力はどんなところだと思いますか?

takera選手「顔を合わせてコミュニケーションを取りながらゲームができるところですね。大会を通して参加者同士が仲良くなって、オンラインで一緒に遊んだり、プライベートでも付き合いを持ったりするなど、どんどん輪が広がっていくところが面白いなと思います。」

――実際に会ってコミュニケーションを取ることは大切ですよね。ちなみに昨晩は何をして過ごされていましたか?

takera選手「スマパに出て最終調整を行っていました。夜の11時半には寝ようと思ったのですが、中々寝付けず結局寝たのは朝の4時くらいです。」

――それは大変ですね……。ちなみに試合前のルーティーンはあったりしますか?

takera選手「きちんと食べて寝るなど、体調を管理してベストな状態で出ることを大事にしています。まぁ、寝不足の自分が言っても信ぴょう性はないと思いますが(笑)。」

――でも体調管理はすごく大事なことですよね!では今大会で注目している選手はいますか?

takera選手「自分が対戦をして勝率が悪くなってしまうプレイヤーはしゅーとん選手、Protobanham選手、KEN選手ですね。加えて、リュカの強豪プレイヤーである8Mitsuki選手と予選の早い段階で当たるので警戒しています。リュカの可能性を見させてくれるという意味でも注目していますね。」

――では一番強いと思うプレイヤーとキャラクターを教えてください。

takera選手「未だにザクレイ選手なのかなと思います。ただ彼を抜くとするならしゅーとん選手、Protobanham選手、あcola選手あたりだと思いますね。あと個人的にはHIKARU選手も推したいですね。よく一緒にプレイしているのですが、とても強いんですよ。最近はキャラも定まってきたので、期待というよりも怖いというか(笑)。」

――強くなってきているプレイヤーなんですね。では、強いキャラクターは誰だと思いますか?

takera選手「キャラクターはホムラ/ヒカリ、シークが強くて、この2人だとややホムラ/ヒカリが頭一つ抜けていると思います。しかし、最近はしゅーとん選手が使っていることでキャラ対策が進み苦しそうな場面も多く見るので、そうなるとシークが一番なのかなとも思いますね。」

――強豪プレイヤーが使うからこそ対策も進むのですね。

次のページ:RAIN選手、ぴよねね選手、にえとの選手 のインタビュー

関連記事一覧