「みんなの思い出に残せるような部活に」日本文理大付属高校eスポーツ部

2018年にeスポーツ部を発足した大分県の日本文理大学附属高校の取材です!ゲーマーゲーマーの取材は2020年以来2回目。

前回の取材記事はこちら

当時1年生だった生徒も3年生になり立派に部下を育てているという情報を入手したので、新年度を迎えたeスポーツクラブのメンバーに2022年度の抱負を聞きましたっ!

写真前列左から…小山照葉くん(高1)、大石敏登くん(高3)後列左から…山本駿くん(高1)、阿部一成くん(高3年)(取材日:2022.4.27)

現在10名で活動しているeスポーツ部は、月曜~金曜日の放課後18時半まで練習を行っています。昨年行われた『第4回全国高校eスポーツ選手権』(高e)ではロケットリーグ部門で大健闘!予選4回戦まで進出しました。

撮影:日本文理大付属高校 NBUチュー部写真班

今年度も高校生大会はもちろん、『全国都道府県対抗eスポーツ選手権』に向けeFootballやぷよぷよの選抜メンバーを決め練習を開始する予定。他のタイトルでプレイしているメンバーが多いため、大会前の1カ月前から練習を開始することが多いのだそうです。

リーグ・オブ・レジェンドのチームも作っていましたが「負けが続いてモチベーションが下がってしまっていて…。」と大石くん。分かります!そんな時もありますよね。

◆2022年度の部活動について

撮影:日本文理大付属高校 NBUチュー部写真班

ーー本日はよろしくお願いします!山本くんは今年入部したばかりなんですね。eスポーツに入ってみて、どうですか?
「そうですね…部活では普通にゲームやってる感じです!(笑)普段はフォートナイト、スマブラ、デッドバイデイライトをプレイしています。」
「新入部員に対しては最初は色々やってみて、どのゲームが得意なのか見ながら夏休みくらいにはどのゲームを専門的に練習するか分けていきたいと考えています。シューティングが上手だった場合は『STAGE:0』に合わせてフォートナイトをやってみたり、格闘ゲームが得意なら学校の中のレクリエーションを中心に活動してみたりとか。」

中学生eスポーツ体験、文化祭eスポーツ大会の様子 撮影:日本文理大付属高校 NBUチュー部写真班

ーーなるほど!適材適所で活躍できる場を用意しようじゃないか…ということでしょうか。
「そうですね。得意なタイトルの方がモチベ―ションが上がると思ったので。」
ーー他の3人が今部活で練習しているゲームは何ですか?

撮影:日本文理大付属高校 NBUチュー部写真班

「僕はVAROLANTやAPEXを中心にやっています。」
ーー高校生にお話を聞くと、その2タイトルは相変わらず人気だなと感じます。周りでもプレイしている人は多いですか?
「やってる人がまあまあいるくらいです(笑)。周りで大人気って程ではないかも。」
ーー大石くんは前回の取材でもお話を聞いてFPSが詳しい印象です。
「FPSもやるんですけど、LoLをちょこちょこやったり、ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S とか広くやってますね。」
「VAROLANTやったりLoLをたまに起動してみたりしますが、主に格ゲーですね。ストⅤとかやっています。」

◆活動状況 / 新入生勧誘の状況について

撮影:日本文理大付属高校 NBUチュー部写真班

ーー4月には新入生の勧誘などもあると思います。eスポーツ部ではどうやって部員を増やしているんですか?
「あまり最初から声をかけに行ったりしてないです。見学する生徒がいたら入りたいか声をかけたり、もう何人か欲しいとなったら勧誘に行っています。」
「僕の場合は体験入学の時にeスポーツ部ってことを知って興味を持ちました。思ってたよりラフだなと思ったのが良かった。」
ーーラフ!ガチガチな部活っぽくなかったということでしょうか?(笑)

撮影:日本文理大付属高校 NBUチュー部写真班

「あんまり先輩後輩という感じは出さないようにしてるんです。敬語で話されるのが嫌だっていう先輩部員もいて、後輩が気を使っていると逆に先輩が部活に来なくなるケースもあったり(苦笑)。」
「僕は『普通にゲームやってる感じなんだな~』っていうのが最初の印象でした。」
「新入部員もこれだけ入ってくれたので、まだまだ廃部の危機を逃れたかなって感じです。(笑)」

◆みんなの思い出に残せるような部活に

撮影:日本文理大付属高校 NBUチュー部写真班

ーー日本文理大付属高校のeスポーツ部はどんな特徴がありますか?
「学校全体的に体育会系の部活が多いので、(eスポーツ部は)みんなの思い出に残せるような部活にできれば。クラスに馴染めないとかオシャレな情報が苦手とかいう人には良いですね。女子は少ないです。男子生徒が多いのでためらってしまうかもしれない(笑)。」
ーー部活でプレイする以外も様々ゲームをやっているんじゃないでしょうか。他にも好きなゲームタイトルがあれば、その魅力を教えてください。
「アーケードなんですけど、ガンダムのエクストリームバーサス2というゲームにハマっています。2対2で戦うゲームで好きな機体選んで戦うんです。アカツキっていう機体が好きで…。ムウ・ラ・フラガというキャラが乗っていて基本的に支援型なんですけど、立ち回り次第で攻守どちらも対応できるのが魅力ですね。」

撮影:日本文理大付属高校 NBUチュー部写真班

ーーなるほど、ガンダム愛を感じますね!大石くんは何かハマっているゲームはありますか?
「LoLもそうですけど、ガンダムのエクストリームバーサス2は阿部くんと一緒に遊んだりしてますよ。最近はVALORANTも練習してます。VALORANTは『守り』と『攻め』があるんですけど、最初守りになっても後から攻められるってなるんですね。スパイク(爆弾)を置く場所とか時間を考えるとき知識が必要になるので頭を使うところが好きです。」
「スマブラをやっています。今キャラクターが80体くらいなんですけど、色んなゲームからキャラが追加されているので原作に沿った技を使えたりゲーム性が楽しいです。格ゲーが好きなので、まだ未プレイのゲームキャラを知ることで興味を持って元のゲームをやることもあります。」
「最近趣味というか、ハマっているゲームがデッドバイデイライトです。最近流行っている4体1の非対称型ゲームで、4人の逃げる側と追いかける側で分かれます。僕は追いかける側(キラー)でやることが多くて、各々能力があるキャラとその能力を理解して敵を追い詰めるのが面白いです。」

◆チームや個人について / 今年度に目標としていること

撮影:日本文理大付属高校 NBUチュー部写真班

「他の学校さんが強いので、練習試合とか過去の動画をみて勉強していきたいです。」
「大会を全力で攻めて、1勝くらいしたいなって思っています。」
「一回くらいしか勝ったことがないので他のタイトルでも勝ちたいですね。」

1年生のお二人にも参加してもらいました!

◆『学校でもゲームするの(笑)』と家族に言われる

写真左から…下津昴士(高1) 岡部翔くん(高1)、大石敏登くん(高3)

ーー好きなタイトルとその魅力を教えてもらえますか?
「VALORANTです。他のFPSよりも競技性が高いのが面白い!」
「VALORANTを最近始めたんですけど、日本が世界大会に出て3位になったりしたのを見るとちょっと憧れます。」
ーー大会シーンも注目しているんですか?
「友達にVALORANTが上手な人がいて、そこから情報が入ってくるんです。」

撮影:日本文理大付属高校 NBUチュー部写真班

ーーeスポーツ部に入部したきっかけは?
「体験に来ないかって誘われたので(笑)。楽しいです。日頃からゲームばっかりしてるんで、『学校でもゲームするの』って家では半分笑われながら言われました(笑)。」
「入らないかって聞かれてたので。」
ーー入学してまだ間もないですが、今年やりたいことはありますか?
「今年は勉強で資格とか取りたいです。」
「高校はやっぱリ気を抜くと授業に置いていかれちゃうので、授業をちゃんと聞いて勉強を頑張りたいです!」
ーーみなさんありがとうございました!

 

撮影:日本文理大付属高校 NBUチュー部写真班

今回画像提供いただいた日本文理大付属高校「NBUチュー部」、実はeスポーツ部の亀井彪斗くんが部長を務めています。部活動の雰囲気が伝わるとても素敵な写真をありがとうございました♪

またNBUチュー部は、高校生が動画で競う「YouTube甲子園」で銀賞を獲得したそう!学校の魅力が伝わる動画を多数公開されているので、こちらもぜひご覧ください。

【3人組】校内を散歩しながら紹介してみた!!【YouTube甲子園】
https://www.youtube.com/watch?v=CEEbvmU8c88

3年生の阿部くんは進学のため受験予定、大石くんはなんと国家公務員(!)陸上自衛隊を志望しているそうです。ぜひ目指す進路に向かって頑張ってほしいですね!

関連記事一覧