日本人初のスマブラコーチ!Crazy Raccoonカイトコーチに徹底取材【後編】

※前編はこちら!
https://gamer2.jp/12273/

今回はCrazy Raccoon(クレイジーラクーン、CR)所属でスマブラ部門コーチのカイトコーチ取材後編をお届けします。

世界で人気を集める『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズは、eスポーツでも注目されています。そんな中、選手をサポートし活躍しているカイトコーチに、スケジュールや、アドバイスをする際に気を付けていることなどコーチ業に関してお話をお伺いしました。

◆カイトコーチ プロフィール

日本人初のスマブラコーチで、7月20日からCrazy Raccoonのスマブラ部門コーチとして活動を続けている。元々は選手であったが、aMSa選手からのコーチングの依頼によりコーチに移行することを決意した。現在はYouTube活動にも力を入れており、分かりやすい解説動画として、多くの視聴者を惹きつけている。

◆カイトコーチとaMSa選手は相性バツグン!aMSa選手に託す思い

――スマブラ日本初のコーチに任命されたとき不安はなかったのでしょうか?

カイトコーチ「色々と不安はありました。ただ、自分がaMSa選手に対して更に上達できるように、的確なアドバイスができるかどうかに関してはかなり自信がありましたね。aMSa選手と自分のキャラクターの立ち回りがかなり違っていたことがコーチングにおいても良かったと思います。」

――具体的にどういった部分が違うのでしょうか?

カイトコーチ「aMSaさんは攻撃面が上手くて、自分は防御面が得意でしたね。aMSa選手の攻撃面を活かしつつ、防御面に関しては自分の長所を活かしてアドバイスしていました。

成長した彼の実力は間違いなくトップクラスだと思いますね。ぜひ、他の方もaMSa選手の活躍に注目して欲しいです。」

――元コーチとして、今もaMSa選手を応援しているということですね。

カイトコーチ「『スマブラDX』で日本人で唯一活躍している選手って彼だけなんですよ。aMSa選手がいなかったら日本でここまで注目されることは恐らく無いと思います。彼のおかげで日本の『スマブラDX』は支えられていると実感しますね。」――『スマブラSP』との違いについて何かあるのでしょうか?

カイトコーチ「『スマブラDX』はそもそも基本操作が難しいんですよね。小ジャンプの受付入力も『スマブラSP』と比べるとかなり短いんですよ。操作性もかなり違いますし、敷居が高いんです。初心者の人が今から始めたらそれらを習得するのに1年近くかかると思います。」

――かなりシビアなゲームなんですね。

カイトコーチ「海外の選手だと腱鞘炎など体に支障をきたして辞めた選手もいましたね。」

――コーチになる前からaMSa選手にアドバイスをしていたと聞きました。人に教えることは元々得意だったのでしょうか?

カイトコーチ「自分のアドバイスがそこまで上手いという自信はなかったんですが、周りからは高く評価してもらえていました。もしそのような機会が無かったら、コーチ業に関しても絶対にやっていなかったと思います。きっかけを与えてくれたaMSa選手や他の関係者様には本当に感謝しかないです。」

◆多忙なスケジュールにも関わらず新たな取り組みに挑戦!

――コーチになってからの1日のスケジュールについて教えてください。

カイトコーチ「実際のスケジュール表をお見せしますね。オンレク(オンラインレクチャー)休みと書いてある部分は休日ですね。それ以外の日は基本的に撮影であったり、コーチングを行ったりしていますね。自分は別の仕事も行っているので空いている時間は兼業の方に時間を費やしたりもしています。」

細かいところはお見せできませんが、カイトコーチのスケジュール表は毎日予定がギッシリ!

――スマブラはかなりキャラクターが多いゲームだと思います。カイトコーチはすべてのキャラクターを一定水準で使いこなすことができるのでしょうか?

カイトコーチ「全部のキャラクターをVIP(※)にはしています。苦手なキャラクターも中にはいますが、プレイ動画の分析については得意なので、上手い人と見比べてアドバイスすることはできます。」

(※)オンライン対戦で上位の実力を持つ人に与えられる称号。プレイヤー数の上位数%のみが与えられるもので、「VIPマッチ」といわれるVIP同士での対戦モードが解放される。

――動画を見て分析できること自体、誰にでもできることではないので凄いですね。

カイトコーチ「ただ、分析に関してはまだ数値化ができていないんです。それなので現在アナリストのようなデータ分析の準備を進めています。」

――それはコーチングを受ける選手としても嬉しい取り組みですね!

カイトコーチ「他のゲームでは既に数値化を試みているものもありますし、自分がアドバイスする上でもグラフやデータがあった方が説得力が増すと思うんですよね。スマブラでもそういう部分を少しずつ取り入れていけたらなと思っています。」

――チーム戦のゲームでは俯瞰的に試合を見られるコーチが重要そうに感じられますが、1vs1のゲームでのコーチの重要性はどんなところにあるのでしょうか?

カイトコーチ「自分としては、一人で抱え込むよりほかの人と一緒に考えた方が立ち回りの幅も増えると思うんですよね。客観的にアドバイスしてくれる人って選手にとっても物凄く大事だと思うんですよ。」

――確かに自分だけだと解決しないことも多いですよね。

カイトコーチ「上手くなるための選択肢はとても多いので、どれから手を付ければいいか分からないという人は少なくないと思います。どの選択肢を選んでもそれが本当に自分にとって有効かどうか確証を持つのって難しいんですよ。」

――他の人にアドバイスをもらうことが上達の近道になるかもしれないということですね。

カイトコーチ「そうですね。また、親身になって一緒に考えてくれる人を見つけるのってなかなか難しいんですよ。コーチとして支えになってくれる人がいるだけで精神面にも良いと思います。一人だとどうしてもモチベーションが下がったりするんですよね。コーチがいることで行動力が生まれたりするのでその点においてもコーチは重要だと思います。」

(スクリーンショット引用元:https://youtu.be/jUHJzWaA8H4

――確かに選手にとってもコーチがいると心強いのでモチベーションも上がりますよね。

カイトコーチ「コーチングを受ける目的は人によって様々ですね。モチベーションを上げたい人や、単純に実力が欲しいという人もいます。自分もその目的に沿って合うように意識しています。」

――ちなみに、アドバイスをもらわずにフリーのネット対戦だけで強くなるにはやはり限界があるのでしょうか?

カイトコーチ「『スマブラ』はオフラインとオンラインでやるかで結構変わってくるんですよね。オンラインだと7フレーム(7/60秒)も遅延があるんですよ。それなので近距離の読み合いについてはオンラインでしっかりやるのは難しいんです。中遠距離になるとオンラインでも多少なりとも練習にはなるんですけどね。もっと成長したいという場合は、オフライン対戦でないと難しいと思います。」

――その場合、ガチでプレイするために仲間を探したい人にオススメの方法やツール、サイトなどはありますか?a

カイトコーチ「スマブラのコミュニティは色々あると思うんですが、自分がどこが居心地が良いかどうかが大事だと思います。ネットでコミュニティを探すか、イベントで仲間を探すのが良いと思います。

◆プレイヤーとして再始動も!?果てしないスマブラへの熱意

――コーチングやアドバイスをする際に気を付けていることがあったら教えてください。

カイトコーチ「人によってコーチングの仕方を変えていますね。私主体でコーチングしてほしい人には進んでアドバイスしていきます。対して少しだけアドバイスをもらいたい人には、プレイに詰まった時などタイミングを見計らって会話ベースでコーチングしています。加えて、強いと思った戦術に関してはきちんと伝えたりしていますね。」

――コーチになって良かったと思う点はどんなところでしょうか?

カイトコーチ「アドバイスした動きをしてくれて、それで結果が出ると嬉しいですね。その人の努力が実って優勝してくれた時に少し貢献できたのかなとは思います。」

――逆にコーチとしての悩みについて教えてください。

カイトコーチ「コーチングに関する悩みでは無いんですが、私も元々選手だったので人に教えるよりも自分がプレイしている方が面白んですよ。プレイヤーとして上手くなりたいとは思います。ただ、中途半端にやりたくはないので、プレイヤーとして活動するならコーチ業を辞めてから戻ろうとは思います。」

――選手にまた戻ろうと思っていらっしゃるのは驚きです!いつ頃復帰しようと考えていますか?

カイトコーチ「いつになるかは分からないんですが、コーチとしてやり残すことが全部なくなってからですね。もしかしたら10年、20年先、老後になるかもしれません(笑)。」

(カイトコーチTwitterより)

――カイトコーチの今後の目標について教えてください。

カイトコーチ「まずコーチングの活動を大きくしていきたいですね。コーチングの数を増やしたり、きちんと結果が出したりできるようにコーチとしてのスキルアップに力を注ごうと思います。自分にしかできないことを徐々に増やしていき、『カイトコーチに教えてもらって良かった』と思えるような存在になりたいですね。」

――本日はありがとうございました!

いかがだったでしょうか?カイトコーチとaMSa選手の相性の良さや新たな取り組みとしてデータ分析を取り入れるなどスマブラへの熱意についても知ることができました!カイトコーチのストイックな部分が選手を強くしている理由なのかもしれませんね。カイトコーチの今後の活躍に注目です!

▼Crazy Raccoon公式サイト
https://crazyraccoon.jp
▼Crazy Raccoon公式Twitter(@crazyraccoon406)
https://twitter.com/crazyraccoon406
▼カイトコーチTwitter(@anjerokaito)
https://twitter.com/anjerokaito
▼カイトコーチYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@kaitoschool

関連記事一覧