目指すはオフラインステージ!呉武田学園 呉港高等学校 eスポーツ部オンラインインタビュー

今回私たちが取材を行ったのは広島県呉市にある呉武田学園 呉港高等学校です。2018年に創立200周年を迎えた歴史ある学校で、普通科(特進・進学)・機械科・電気情報科の4コースに分かれています。

そして私たちは呉港高校のeスポーツ部に取材を行いました。『STAGE:0』や『全国高校eスポーツ選手権』などに複数回出場しているとのことで、eスポーツ部が創部してからは結構時間が経過してそうです。果たして今回はどんなメンバーが登場してくれるのでしょうか?それでは早速お写真と共に取材内容をお届けします☆(取材日:2021:1.19※)

〇大会実績

・『STAGE:0 2020』出場
・『第3回全国高校eスポーツ選手権』出場
・『第4回全国高校eスポーツ選手権』出場

〇登場メンバー

後列左から…石田智也くん(高2)、長戸匠伍くん(現部長高2)
前列左から…田村柾也くん(高3)、村上涼太くん(元部長 高3)、塩崎悟貴くん(高3)
※取材当時(2021年度)の学年で表記しています

〇工業系が多いメンバーたち!

――本日はよろしくお願いします!皆さんは呉港高校のどのコースに所属されているのですか?
「1年生の中には普通科の学生もいますが、今取材を受けているメンバーはみんな機械科と電気情報科です。」
「この中だと僕だけ機械科ですね。」
――eスポーツ部の大多数は工業系の学生さんが多いのですね。ちなみに3年生はもう引退していると思うのですが、いつ頃まで活動されていたのでしょうか?
「2021年の12月頃までは活動していました。それまでは僕が部長を務めていました。」
――3年生はつい最近まで活動をしていたのですね。ちなみにこのeスポーツ部はいつからあるのですか?
「ちょうど2年ほど前の2019年からeスポーツ部が出来たので、僕たち3年生は活動を始めてから2年目、2年生たちは1年目です。」
――村上くんたち3年生が2年生に進級したと同時に創部したのですね。今は『リーグ・オブ・レジェンド』(以下、LoL)をメインで練習されているとのことですが、最初からLoLのみだったのでしょうか?
「創部当初はLoL以外のゲームは練習していなかったのですが、1年ほど前から『フォートナイト』も始めました。」
――今では『全国高校eスポーツ選手権』でもフォートナイトが採用されていますもんね。ちなみに現在は長戸くんが部長を務めているとのことですが、現在はどれくらいの部員が在籍しているのですか?
「3年生の代では10人ほどだったのが、今年で20人弱ほどに増えました。ちなみに全員LoLをプレイしています。」
――20人とは多いですね!

 

〇LoLで学んだコミュニケーションの大切さ

――現在はどのように練習をしているのですか?
「部室にパソコンが5台あるのでそれを交代しながら練習しています。パソコンを使える生徒はLoLを練習し、使えない生徒は自宅でLoLについて調べるようにしています。」
――学校では実戦をし、自宅では勉強をするって感じなのですね。では週に何日間活動しているのでしょうか?
「毎日午後4時~6時の間で練習をしています。」
――練習は人に教えてもらったり、練習試合を行ったりということはあるのでしょうか?
「広島内の高校と練習試合を行ったことはあります。」
――広島内でそのような活動が行われているんですね。では皆さんがeスポーツ部に入って良かったなと感じることはありますか?
「チームワークを高めることが出来たことが良かったですね。」
――ちなみにチームリーダーはどなたが務めているのですか?
「みんなが個々に作戦を立てて、それをみんなで意見を出し合いながら決めていくようにしていました。そのためチームリーダーという存在はあまり意識していませんでした。」
――みんなで話しあって決めていたのですね。意見が食い違ったりした時はどうしていたのでしょうか?
「そういう時は部長が仕切ってくれました。」
――さすがは部長ですね!では塩崎くんがeスポーツ部に入って良かったと感じることを教えてください。
「コミュニケーションを学ぶことが出来ました。LoLは話し合わないといけないゲームなので自然と学んでいけました。またゲーム内でもコミュニケーションを意識していなかったせいで連携が取れないということもあるので、コミュニケーションの大切さに改めて気づかされましたね。」
「僕も塩崎先輩と同じでコミュニケーションを学びましたね。最初は全然コミュニケーションがとれなかったのですが、段々と慣れてからはコミュニケーションが取れるようになりました。」
――LoLはコミュニケーションが欠かせないゲームですよね。では長戸くんは何か良かったと感じることはありますか?
「良かったというよりも新たに入部してきた1年生たちの教えることがすごく大変です。全員LoL未経験者なので、最初から教えることには骨が折れますね。」
――LoLの複雑なゲーム性を大勢に教えるとなると大変ですね……。ちなみにどのようにして教えているのですか?
「1年生がプレイしているところを後ろから見て指導しています。でも試合中はどうしてもゲーム自体に集中してしまうので、すぐに教えてあげることが出来なくてもどかしいですね。」
――聞いただけでも大変そうです。
「部員が多く、なおかつ初心者に教えることも多くて本当に大変でした……。」
――部長は辛いですね(笑)。

〇オフラインの場での交流も

――皆さんの記憶に残っている大会を教えてください!
「『第4回全国高校eスポーツ選手権』です。部長として出場したことや、限りある時間の中でやりきったことから一番記憶に残っています。」
――やりきれたと感じた大会だったのですね。
「僕も『第4回全国高校eスポーツ選手権』ですね。実は大会中に試合で一番最初に倒された人が負けという賭けをしたんです。そして僕はジャングルという一番安全な場所でモンスターを狩っていたのですが、なんとそこで相手プレイヤーと遭遇して負けてしまったんです。」
――それは何とも不運な出来事ですね(笑)。
「僕も同じく『第4回全国高校eスポーツ選手権』です。自分にとって最後の大会ということもあり、大会の1週間前はずっと練習をしていました。」
――その練習のおかげで2勝出来たのかもしれませんね。
「僕は三原で行われたオフライン大会です。広島内の学校同士で集まって行った大会でした。普段の環境とは違ってとても新鮮味があったことが印象的でした。」
「僕も三原の大会です。いつもは対戦相手が見えず本当に人間かも分からない中でプレイしていましたが、この大会では相手がちゃんと高校生だったことに感動しました(笑)。」
――どれもオフライン大会ならではの面白さですよね!

〇目指せオフラインのステージ!

――最後に今後の目標を教えてください!
「専門学校に進学してeスポーツについて学ぼうと思います。そこでフォートナイトやValorantをプレイしつつ、ストリーマーや大会運営について学んでいきたいです。」
「僕は海上自衛官になろうと思います!」
――3年生の皆さんはそれぞれの進路がしっかりと決まっていますね!では在校生にアドバイスはありますか?
「もっとコミュニケーションを取ることと、LoLではノーマルだけでなくランクをやることを意識してほしいです。」
――では2年生の皆さんの目標を教えてください!
「『STAGE:0』や『全国高校eスポーツ選手権』に出場し、オフラインの場に進出できるよう頑張りたいです。そして部長としてもっとeスポーツ部を盛り上げていきたいですね。」
「今年も1年元気に過ごしたいです!」
――皆さん本日はありがとうございました!

呉港高校eスポーツ部の取材は以上となります。ほぼ全員がLoL初心者にも関わらず、大会では順調に順位を伸ばしている彼らの裏側を見ることが出来たのではないでしょうか。特にたくさんの1年生を教えながら自分たちも練習を重ねていると聞いた時は、呉港eスポーツ部のただならぬ努力が垣間見えましたね。今後ともチーム皆で仲良くコミュニケーションを取りながら強くなっていく呉港高校eスポーツ部の活躍に期待です!

今後ともゲーマーゲーマーはeスポーツ部をはじめ、eスポーツで頑張る人たちを応援し続けます。次回もお楽しみに☆

関連記事一覧