新世代のヒーローがeスポーツを盛り上げる!A.Lyssaさん独占インタビュー

大ニュースです!

スーパーヒーローアーティストのA.Lyssa(エリッサ)さんが、ゲーマーゲーマーのeスポーツ大使に就任することになりました!これからA.Lyssaさんと一緒にeスポーツを盛り上げていきますよ☆

今回は読者の方によりA.Lyssaさんのことを知ってもらいたく、インタビューを敢行!ゲーム歴、ゲームや映画好きならニヤリとしてしまう歌詞など、ここでしか聞けないA.Lyssaさんのあれこれ、ぜひお楽しみください!

A.Lyssa(エリッサ)とは

男よりも熱いアグレッシブなスーパーヒーローアーティスト。

豪快なエンターテイメントパフォーマンス、軽快なMC、全てのステージを自らで演出。パワフルな曲に合わせて最強なパワーを届け、沢山の方を救っている。唯一無二の日本のスーパーヒーローを目指して戦い続けている。

2023年12月より、ゲーマーゲーマーのeスポーツ大使として、一緒に活動していくことになりました!

◆久し振りのゲームのクオリティに感動!

――ゲーマーゲーマーのeスポーツ大使に就任していただいて、ありがとうございます!これからA.Lyssaさんと一緒にeスポーツを盛り上げていきたいと思っているので、今日はA.Lyssaさんご自身のことをたくさんお聞きしたいと思います。

A.Lyssaさん「よろしくお願いします!」

――まず、A.Lyssaさんのゲーム歴について教えてください。

A.Lyssaさん「小さい頃にはゲームに触れていたのですが、大人になってからは長い間離れていたんです。それで、久し振りにゲームについて調べてみたら、まず映像が映画みたいに綺麗でビックリしました。リアルでカッコよくて、見ているだけでも楽しいんです。」

――ゲームの進化は凄まじいですよね。

A.Lyssaさん「そして、ゲームについて調べているうちに、eスポーツの世界を知って興味を持ちました。強くなるために切磋琢磨するという世界を見るのが楽しいんです。」――最近までずっとゲームはしていなかったのでしょうか?

A.Lyssaさん「実は、一時期『ディズニーツムツム』にハマっていた時期があって、病的にプレイしていました。そこでやり出すと抜け出せない危機感のようなものを覚えて、気付いたら課金額が『あっ!』となるようなこともありましたね(笑)。」

――『ツムツム』は一見カジュアルなゲームですが実はスコアアタックが熱いゲームで、それにハマるということはかなりのゲーマーだと思います(笑)。

◆リアルマリーザなA.Lyssa姐さんの使用キャラは?

――先日YouTube動画にてお笑い芸人のNoモーション。さんと共演して『ストリートファイター6』(『スト6』)について触れていましたよね。『スト6』はプレイされているのでしょうか?

A.Lyssaさん「はい、もちろんやっていますよ!特に一人用のワールドツアーモードが好きでやっています。このモードはストーリー性もありますし、グラフィックも綺麗だし、『戦って勝つ』という競技以外の面でも凄く楽しいんです。対戦ゲームが苦手な人や女性でも楽しみやすいのでオススメですね。」――ちなみに、使用キャラクターは決まっているのでしょうか?マリーザ(筋肉隆々とした女性キャラクター)を使っているのではないかと予想しているのですが……。

A.Lyssaさん「マリーザに似ているとよく言われるんですけど、私は全然あの領域ではないですよ(笑)。あの筋肉や体型は夢があって憧れますが、実際には使用キャラはまだ定めていません。どのキャラクターもカッコ良くて、色々なキャラクターを触っています。」

――ワールドツアーをメインで、対戦プレイはあまりしないのでしょうか?

A.Lyssaさん「ときどきやるのですが、少しやったらワールドツアーに戻っちゃいますね。ゲームをやりながら独り言を言うのですが『この人強すぎい!?』ってよく言っています(笑)。本当にプレイヤーの方たちは凄いと思っていますし、尊敬しています!」

◆ヒーローとしての肉体づくり

――A.Lyssaさんはスーパーヒーローアーティストということで身体も鍛えていると思いますが、どんなトレーニングをしているのでしょうか?

A.Lyssaさん「スーパーヒーローなので身体は鍛えていますよ!ジムに行ったりはせず、歌とダンスの練習の流れで、そのままスタジオで自重トレーニング(器具を使わないトレーニング)を行っています。」

――具体的にどのようなことをするのか教えてください!

A.Lyssaさん「たとえば、スクワット、腹筋、腕立て伏せ、30秒もも上げダッシュのようなメニューですね。私のパフォーマンスにはとにかく持久力が大切なので、有酸素運動と無酸素運動を繰り返すようにしています。」――パフォーマンスでは、歌とダンスをしながら、さらに格闘技のような動きをすることもありますよね。

A.Lyssaさん「すべてを同時にやるのは、正直凄く辛くて難しいことなんです。自分で振り付けを考えているののですが、何でこんなキツくしちゃったんだろうって思うこともありますね(笑)。」

――身体づくりのために食事にも気を付けているのでしょうか?

A.Lyssaさん「凄く厳格に気を付けている訳ではないのですが、エネルギー源となる炭水化物とたんぱく質を意識して摂るようにしていますね。朝昼はお米を抜かず、水分をしっかり摂るようにしています。」

◆作詞、振り付け、パフォーマンスをこなすスーパーヒーロー!

――A.Lyssaさんは、ご自身がパフォーマンスをする以外に、振り付けと作詞もしていますよね。これはどのような順番で行っていくのでしょうか?

A.Lyssaさん「基本的にはまず曲をいただいて、そこから作詞をして、最後に歌のテーマに合わせて振り付けを考えるという流れでやっています。」――作詞はいつ頃からやっているのでしょうか?

A.Lyssaさん「まだオリジナルの曲がないときから、作詞は行っていました。歌のない音源に、オリジナルの歌詞を付けるということはずっと以前から行っていましたね。」

――お話を聞いていると、活動歴も結構長そうですね。

A.Lyssaさん「今の形になる前には、ライブハウスやクラブで歌っていたことや、ダンスボーカルグループとして活動していたこともあります。活動している中でマーベル映画に出会って、昔から私の根底に流れていた『戦う人ってカッコいい!』という気持ちが強くなっていって、今の形へと辿り着きました。」

◆ガチのヒーロー映画ファン!根底に流れるヒーローの精神

――マーベル映画といえば、A.Lyssaさんの曲に『Avenger ~Save the world~』という曲がありますよね。歌詞の中に「鋼のスーツ」「力の限り戦うteam」「怒らせれば増す力」など映画『アベンジャーズ』のキャラクターを彷彿させる言葉がたくさんありますよね。

A.Lyssaさん「よくぞ気付いてくれました(笑)!まさにあれは私が大好きで憧れるアベンジャーズをイメージして作った曲です。PVではソーのハンマーや、アイアンマンのポーズなども出てくるので、注目して見るとより楽しんでもらえると思います。」

――アベンジャーズが本当に好きなんですね!一番好きなキャラクターは誰なんでしょうか?

A.Lyssaさん「難しい質問ですね(笑)。一番好きなキャラクターを決めるのは難しいですが、一番自分がなりたいキャラクターはソーですね。とにかく強くてカッコいいんです。といっても、アベンジャーズのオリジナル6(初期からいる6人)はみんな大好きです。マッチョなキャラが好きですけど、スパイダーマンも好きだし、もうみんな好きですね(笑)。」

――かなりのマーベルファンですね。グッズを集めたりもしているのでしょうか?

A.Lyssaさん「そんな凄いファンというには恐れ多いですよ(笑)。グッズは時々買うくらいですし。私はとにかく作品を観まくるタイプです。マーベルのドラマを見るためにDisney+にも加入しました。先日開催されたコミコンにも行きたかった!」――作品への愛をグッズで消化せず、観まくるなんてかなり深いファンじゃないですか(笑)!

A.Lyssaさん「マーベル映画は戦って勝つというだけでなく、そこに人間性を感じられるドラマを入れてくるのが魅力なんです。ヴィラン(悪役)にも思わず同情してしまうようなところがあります。」

――単なるアクション映画ではなく、奥深さがあるんですね。

A.Lyssaさん「さらに昨年公開された『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』ではサム・ライミが監督を務めたのですが、彼の過去作を彷彿されるセルフオマージュもたくさんあったりして、ファンならニヤリとしてしまうと思います。こういう仕掛けがあるのも面白いところですね。」

――やっぱりかなりのファンじゃないですか(笑)。

A.Lyssaさん「少し話しが弾みすぎましたけど、私もマーベルのヒーローのように、映画でもらった勇気やパワーを、私を見てくれる人たちにあげたいと思っています!」

◆ 新曲『FIGHTER』に込められた思い

――先日公開された新曲『FIGHTER』はゲーム『ストリートファイター』を思い起こさせるような歌詞がありました。主人公のリュウのような強さや求道者のようなイメージが想起されるような……。

A.Lyssaさん「そうなんです!この曲は『ストリートファイター』とマーベルのヒーロー感をイメージして作りましたので、意識して聞いてもらえるとより面白いと思いますよ。」

――『FIGHTER』、『Avenger ~Save the world~』、それ以前のものも含めて、A.Lyssaさんの曲にはどれも力強さを感じさせられます!

A.Lyssaさん「すべての曲に共通して『戦い』がテーマとしてありますね。加えて、ネガティブなことは歌詞に書かないようにしています。落ち込んでいるときにネガティブな作品に触れる必要があるときもあると思いますが、そこから立ち上がるのは必ず自分です。だから自分自身を強くしないといけない。その立ち上がる強さや勇気を曲から感じてほしいと思っています。」

――強さ、勇気、まさにヒーローですね!

A.Lyssaさん「人生の中で戦っている人って凄く多いと思います。『FIGHTER』はそんな人たちに捧げる最強パワーソングなので、聴いてアドレナリンを出して『負けてらんねえぜ!』と勇気を出してもらえたら嬉しいですね。」

◆eスポーツを応援したい!知ってもらいたい!

――A.Lyssaさんはスーパーヒーローアーティストですが、今までにないアーティスト像ですよね。憧れているアーティストや目指しているアーティスト像というのはあるのでしょうか?

A.Lyssaさん「私が目指しているところに先人となる人はいないですね。あえて言うなら、ジャネット・ジャクソンさんやビヨンセさんのような女性の強さを感じるパフォーマンス、総合的なエンターテインメントとしてのステージには憧れています。」

――最後にeスポーツファンにメッセージをお願いします!

A.Lyssaさん「私はまだまだゲームのプレイは未熟ですが、ゲームで戦う人たちを本気で尊敬していて、応援したいと思っています。私をきっかけにeスポーツをもっとたくさんに知ってもらえたら嬉しいので、応援よろしくお願いします!」ゲーマーゲーマーのeスポーツ大使A.Lyssaさんのインタビュー、いかがだったでしょうか。

今回の取材を通して、A.Lyssaさんから人を勇気づけ明るくするパワーを凄く感じました。また、取材中には「本気でマーベル映画に出演したいと思っています!」と言っていて、スーパーヒーローアーティストの肩書は取って付けたようなものではなく、彼女が本気でヒーローになり人々にパワーを与えたいと思っていることが伝わってきました。

「戦う」という観点からいうと、eスポーツも自分や相手との戦いです。また、プロゲーマーもヒーローのように戦うことで、人々に勇気を与えています。そう考えると、A.Lyssaさんとゲーマーゲーマーの出会いは必然だったのかもしれません。

戦う人はカッコ良くて尊敬している、というA.Lyssaさん。これから彼女とともにeスポーツをさらに盛り上げていきますよ!

▼A.Lyssa公式サイト
https://oano-et.jp/product/a-lyssa
▼A.Lyssa公式X(旧Twitter)
https://twitter.com/superheroalyssa/
▼『FIGHTER』MV
https://www.youtube.com/watch?v=ClSiLLIsJ6I
▼『Avenger ~Save the world~』MV
https://www.youtube.com/watch?v=iq3yXuV9czY

関連記事一覧