eスポーツ用語 2D格闘ゲーム系

【保存版】eスポーツ用語『ドライブパリィ』とは?

ドライブパリィとは?

ドライブパリィとは、2023年6月2日の新作格闘ゲーム、ストリートファイター6(略称スト6)にて実装される新システムです。

簡単に言えば、実際の武道の合気道や空手で見られる「受け流し」がスト6で使用できるのです!

ドライブパリィの仕組み

ドライブパリィは、中パンチボタンと中キックボタンを同時に押し、そのままボタンを押し続けている間効果を発揮します。

この操作を行うと、押している間相手の攻撃を受け止めるポーズを取り、投げ技以外の攻撃を全て体力を失わずに防御できます!また、防御に成功するとドライブゲージが少し回復します。

ただし、押し続けている間は徐々にドライブゲージを消耗するため、計画的に使用することが大事でしょう。

防御中にはドライブラッシュや、ドライブリバーサルに移行できるため、防御から反撃にスムーズにつなぐこともできます!

また、相手の攻撃が当たる瞬間にタイミングよくドライブパリィを行うとジャストパリィという状態になります。

通常のドライブパリィで防御したときより速く行動できるため、普通のドライブパリイやガードでは対応しにくい攻撃にも対処しやすくなるでしょう!

但し、投げ技は防ぐことが出来ず、ドライブパリイを発動している時に投げられてしまうとパニッシュカウンターとなり、いつもより大きなダメージを受けてしまうので相手の行動を予測することが大事でしょう。

 

英語でパリィの意味は?

英語のparry(パリィ)には、「受け流す、はずす、回避する、はぐらかす」と言った意味があります。

格闘ゲームのみならず、アクションゲームやロールプレイングゲームでも攻撃を受け止める行動にパリィという単語が使われるので、色々なゲームを遊ぶ方は耳にする機会も増えているのではないでしょうか?

ドライブパリィのご先祖様?ブロッキングとは

ドライブパリィのシステムに近いものが、過去のストリートファイター作品にも存在していました。それはストリートファイター3(略称スト3)シリーズにて実装された、ブロッキング(略称ブロ)です。

ブロッキングの仕組み

ブロッキングは、ストリートファイター3シリーズにて初登場したシステムで、相手の攻撃が当たる瞬間に方向キーを前、または真下に入力することで発動します。

成功するとキャラクターが青色に光り、相手の攻撃を体力を失うこと無く防ぐことが出来ます。

プロゲーマー梅原大吾氏が残り僅かな体力を削られると敗北する場面からこのシステムを活用して大逆転した、背水の逆転劇とも呼ばれる試合で使われたシステムでもあります!

ドライブパリィの効果と非常に近いため、過去作品を知っている方はドライブパリィのことをブロッキング、或いは略してブロと呼ぶこともあるかもしれません。

ドライブパリィとブロッキングの違いは?

ドライブパリィはブロッキングに近いシステムですが、違いもあります。例えば

・ブロッキングは相手の攻撃が当たる瞬間にしか発動しないが、ドライブパリィは攻撃が来ていないときでも使うことができる。

・ブロッキングは操作の関係上攻撃の来るタイミングを間違うと失敗するが、ドライブパリィはタイミングを合わせなくても良いし、ゲージがある限り受け止めるポーズを取り続けられる。

といった点が違います。

このように過去の作品のシステムを改良したドライブパリィの駆け引きに今作では注目していきましょう!!

オススメ
【格闘ゲームにおけるアケコンとパッドの違い】それぞれのメリットは?

数年前まで格闘ゲームはアケコンを使うのが一般的でした。しかし昨今では、 ...

続きを見る

-eスポーツ用語, 2D格闘ゲーム系
-, , , , , ,