League of Legends コラム

【初心者向け解説】LoL「重傷アイテム」の選び方

今回は、『リーグオブレジェンド(League of Legends/通称LoL)』においての用語である『重傷』を深堀りして解説します!

そもそも重傷とは?

重傷とは、スキルやアイテムによる体力の回復効果を減少させるデバフです

重傷効果を持ったスキルやサモナースペルも存在していますが、基本的には重傷アイテムと呼ばれる特定のアイテムを購入することによって付与することができます。こちらの記事では主に重傷アイテムについて解説していきます。

重傷については、こちらの記事で解説していますので、そもそも意味の分からない方はこちらを参考にしてください

 

どのような場面で重傷アイテムが使われる?

基本的には、敵チャンピオンが回復するスキルやアイテムを持っている場合にその対策として重傷アイテムを所持をします。特に回復スキルを持ったチャンピオンは、重傷アイテムを積まなければずっと体力が減らないような状況に陥ることもありますので、優先的に積むようにしましょう。

回復スキルを持った代表的なチャンピオン

ドクタームンド

パッシブスキル体力が毎秒回復する。

アルティメットスキル:マキシマム投与10秒間体力が大量に回復し続ける。

ソラカ

Wスキル:星霊の癒し味方の体力を回復する。

アルティメットスキル:星に願いをによって自身を含む味方全員を回復させる。

エイトロックス

パッシブスキル:死兆の構えにより一定時間に一回通常攻撃で体力が回復する。

Eスキル:影進撃の自動効果により敵チャンピオンに与えたダメージの一定割合を回復する。

アルティメットスキル:ワールドエンダーの効果時間中、自身への回復効果が25~45%増加する。

ブラッドミア

Qスキル:吸血は敵にダメージを与えて自身を回復する。

アルティメットスキル:呪血の渦は範囲内にいる敵にデバフを付与し、敵チャンピオンにあたっていた場合は一定時間後に体力を回復させる。

 

また、チャンピオンに関わらず、回復効果を持ったアイテムを所持していた場合も積むことで大きな効果があります。

代表的な回復アイテム

ゴアドリンカー

ブラッドサースター

赤月の刃

ルインドキングブレード

・オムニヴァンプ:8%

・発動効果で周囲の敵にダメージを与え、命中したチャンピオンの数に応じて体力を回復する。

・ライフスティール:18% ・オムニヴァンプ:7% ・ライフスティール:8%

このほかにも様々なチャンピオンやアイテムが回復効果を持っています。プレイをする中で重傷アイテムを持つべき場面を学んでいきましょう!

どんな重傷アイテムがある?

対策としての重傷アイテムですが、1つではなく全部で5つ存在します。それぞれステータスや効果が異なりますので、そのチャンピオンに合ったアイテムを積むようにしましょう。

また、重傷アイテムには、完成に必要となる重傷効果を持った素材アイテムが存在します。こちらは素材ですが、価格が安いうえにしっかりと重傷効果を持っているため序盤から積みやすいアイテムとなっています。回復するチャンピオンが来たら序盤に素材アイテムだけ買っておくのもアリです!

完成アイテムはこの素材アイテムの重傷の効果が特定の条件下で強化されるようになります。この素材アイテムの派生ごとに重傷アイテムを見ていきましょう。

エクスキューショナー・コーリング派生

最初に紹介するのはこのエクスキューショナー・コーリングという素材から完成できるアイテムです。通称”金剣”と呼ばれています。

エクスキューショナー・コーリングは攻撃力+20というステータスに加えて、敵チャンピオンに物理DMを与えると、3秒間25%の「重傷」を付与します。攻撃力が上昇し、効果の発動も物理ダメージが必要となっていますので、エクスキューショナー・コーリング派生の重傷アイテムは攻撃力(AD)が必要なチャンピオンや物理ダメージを与えるチャンピオンが合います。

①ケミパンクチェーンソード

価格 2800G
ステータス 攻撃力+55 体力+250 スキルヘイスト+25
効果 両断::敵チャンピオンに物理ダメージを与えると、3秒間25%の「重傷」を付与する。対象の体力が50%未満だった場合は、この効果が40%の「重傷」に強化される。

ケミパンクチェーンソードは攻撃力に加えて、体力が+250されていることとスキルヘイストが+25ついていることが特徴です。特にスキルヘイスト+25というのはアイテム全体でみてもかなり上昇値が高いため、スキルを使って戦っていくチャンピオンにとっては非常にうれしいステータスになっています。体力の上昇もガンガン近距離で戦っていくファイターにとっては重要なステータスとなっています。強化効果は対象の体力が50%未満だった場合に、25%→40%になるというものです。

ウーコン・リヴェン・レネクトンなど近接ファイターはもちろんのこと、ゼド・タロンといった物理ダメージを与えていくアサシンや、エズリアルのような遠隔でもスキル主体で戦うチャンピオンにも合います。物理ダメージを与えることができればよいので、幅広いチャンピオンが積むことができます。

②モータルリマインダー

価格 2500G
ステータス 攻撃力+20 攻撃速度+25% クリティカル率+20% 移動速度+7%
効果 セプシス敵チャンピオンに物理DMを与えると、3秒間25%の「重傷」を付与する。敵チャンピオンに2回連続で通常攻撃を行うと、対象への「重傷」効果が効果時間終了まで40%に強化される。

モータルリマインダーは攻撃力以外に攻撃速度・クリティカル率・移動速度が上昇します。通常攻撃(オートアタック)主体で戦っていくチャンピオンやクリティカル率が必要なチャンピオンにとてもぴったりな性能となっています。強化効果は敵チャンピオンに2回連続で通常攻撃を行うと25%→40%になるというものです。ケミパンクチェーンソードと比べて、こちらは敵の体力に依存しないためにいつでも効果が発動できます。

ジンクス・トリスターナ・ザヤのようなクリティカルビルドに進むマークスマンに加えて、ヤスオ・ヨネ・ニーラといったクリティカル率と通常攻撃が重要となるチャンピオンに合います。強化条件と上昇ステータスが通常攻撃に特化しているため、無理なく効果が発揮できるチャンピオンは限られています。

忘却のオーブ派生

次は忘却のオーブから派生する重傷アイテムです。

忘却のオーブはAbility Power、通称APと呼ばれる魔力を増加させるアイテムです。こちらの派生アイテムは魔法ダメージを与えて戦うメイジをはじめ、魔力が必要となるチャンピオン全般に積まれます。

③モレロノミコン

価格 2500G
ステータス 魔力+90 体力+300
効果  苦痛:敵チャンピオンに魔法DMを与えると、3秒間25%の「重傷」を付与する。対象の体力が50%未満の場合、この効果が40%の「重傷」に強化される

モレロノミコンは魔力と体力が上昇するというシンプルな重傷アイテムです。そのため魔法ダメージを与えていくチャンピオンであればほとんど積むことができます。強化効果も似ていることからケミパンクチェーンソードのAP版と言っても良いでしょう。

アーリ・ライズ・ビクターのような純メイジからアカリ・ルブランといったメイジアサシンさらにはグウェン・モルデカイザーといったAP主体のファイターにも持たせることができます。基本的に魔力が必要なキャラクターの場合はこれを積んでおけば間違いありません。

④ケミテック ピュートリファイアー

価格 2300G
ステータス 魔力+60 スキルヘイスト+20 マナ自動回復+100%
効果 毒キノコ液:チャンピオンに魔法DMを与えると3秒間25%の「重傷」を付与する。
自分以外の味方チャンピオンに回復効果またはシールドを付与すると、自身とそのチャンピオンが次に敵チャンピオンにダメージを与えた際に対象に3秒間40%の「重傷」を付与する。

ケミテック ピュートリファイアーは魔力に加えてスキルヘイストとマナ自動回復が上昇します。特筆すべき点は価格が安いことと強化効果の発動に必要な条件が特殊であることです。のアイテムは他アイテムとは異なり、自分だけでは完結できないアイテムとなっています。味方にシールドもしくは回復を付与しなければ、強化効果を発動することができません。そのため、これらを付与して戦うサポート向けのアイテムとなっています。しかし、発動できるならば付与するだけでほぼ無条件で二人分の強化された重傷がばらまけるため、他の味方が重傷アイテムを購入する必要が減り、さらに価格も安く購入できるため、このアイテムは重傷アイテムの中でもとりわけコスパが高く強力なアイテムとなっています。自身が回復やシールド付与できるキャラクターであれば優先的に積むようにしましょう。

ルル・ジャンナ・ユーミといったエンチャンター系サポートに合います。他にもニダリーやラックスのように味方に付与することができるメイジにもつまれることがあります。

ブランブル ベスト派生

最後にブランブルベストから派生する重傷アイテムです。

派生といっても、こちらの派生先はソーンメイルしか存在していません。このアイテムは物理防御が上昇するアイテムで、敵の攻撃を受け止めるタンク向けに作られたアイテムとなっています。他重傷アイテムとは異なり、発動条件が『敵から攻撃をうけること』となっています。

⑤ソーンメイル

価格 2700G
ステータス 体力+350 物理防御+60
効果 棘:通常攻撃を受けると攻撃者に10 + (増加物理防御の20%) の魔法DMを与え、対象がチャンピオンだった場合は3秒間25%の「重傷」を付与する
敵チャンピオンに移動不能効果を与えると3秒間40%の「重傷」を付与する

ソーンメイルは物理防御と体力が上昇します。通常攻撃を受けることで通常攻撃をした対象に重傷と反射ダメージを与えます。「10 + (増加物理防御の20%) 」とありますが、このアイテムを積んだ時点で22ダメージを与えることができます。攻撃を自ら与えにくいタンクにとっては、通常攻撃をされただけで重傷効果とダメージを能動的に与えられるのでとても良いでしょう。

しかし、強化効果を与えるためには敵チャンピオンに移動不能効果を与える必要があります。移動不能効果というのは、スタン・ノックアップ・スネア・チャームといった相手の移動操作が完全にできなくなるCCのことです。そのため、これらの効果を持っていないチャンピオンはもちろんのこと、戦いの中で移動不能効果を与えることができなかった場合は強化効果を発動することはできなくなってしまいますので注意しましょう。

また反射ダメージは通常攻撃のみなので、スキルには効きません。ステータスが物理防御ということで魔力を積む相手には相性が悪いので購入を検討する際は気を付けましょう。

オーン・マオカイ・セジュアニのようなCCを豊富に持つタンクと相性がいいでしょう。レオナ・ノーチラスといったタンク系サポートで積むこともあります。

まとめ

以上が重傷アイテムの解説となります。最初は重傷そのものの重要性が理解できなかったり、どのような場面で必要になるかということもわからないと思います。しかしプレイしていく中で、きっと敵が回復しすぎて倒せないというような場面が出てくると思います。味方や友達に重傷アイテムをお願いされることもあるかもしれません。何もわからなくても焦らずに、どのようなアイテムなのか・何が強いのかといったことはプレイの中でゆっくりと学んでいきましょう!

-League of Legends, コラム
-,