eスポーツ用語 2D格闘ゲーム系

【保存版】eスポーツ用語『オーバードライブ』とは?

オーバードライブとは?

オーバードライブとは、2023年6月2日発売の新作格闘ゲーム、ストリートファイター6(略称スト6)にて実装された新システムです。「OD」と略され、口頭でも「オーディー」とそのまま言うことも多いのですよ。

端的に説明すれば、必殺技をパワーアップさせて放つ強化版の必殺技のことです!!

オーバードライブの仕組み

オーバードライブは、必殺技のコマンドをボタン2つ同時押ししつつ、ドライブゲージを2つ消費することで使える強力な必殺技です。

たとえば、ルークの必殺技、サンドブラストのオーバードライブ版は1ヒットではなく2ヒットする飛び道具を高速で発射できます!

オーバードライブ必殺技を発動すると、キャラクターが光りながら必殺技を放つので見た目でも判断は可能です

英語でオーバードライブの意味は?

オーバードライブ(overdrive)は、動詞にも名詞にも存在します。動詞では〔車などを〕過度に運転し続ける、〔人を〕過度に働かせる[集中させる]という意味があります。

一方で名詞にはオーバードライブ装置。自動車で速度を下げずに、エンジンの回転数を下げ、エンジンの摩耗を防ぐ装置のことです。

また、〔活動などの一時的な〕過熱状態という意味もあるそうです。一時的に強力な技を使えるという意味でスト6ではやや名詞的な意味が強そうです!

オーバードライブは以前にも存在していた?

オーバードライブ技に合致するものが、過去の株式会社カプコン制作の格闘ゲームにも存在していました。

それはストリートファイターシリーズにおけるEX必殺技や、ヴァンパイアシリーズにおけるES技と呼ばれるものです。

EX技、ES技とは?

ストリートファイターシリーズでオーバードライブ技の原型とも言えるEX必殺技が現れたのはストリートファイター3シリーズからです。

必殺技を出す際、ボタンを2つ同時押ししつつ、スーパーアーツゲージを一定量消費することで通常の必殺技より性能の上がった必殺技を使用できます。

また、さらにさかのぼると、モンスターを題材としたカプコンの格闘ゲーム「ヴァンパイア」にも同じようなものがありました。

それがEXTRA SPECIAL必殺技であり、略称でES技とも呼ばれています。画面下部のSPECIALというゲージが最大値になった際に特定の必殺技を使うと性能のアップした必殺技になる、というものでした。このときは強化版の必殺技を使うか、通常の必殺技を使うか任意に選べませんでしたが、次回作のヴァンパイアハンターからはストリートファイターなどと同じく、ボタン2つの同時押しをすることで任意のタイミングで使えるように変更されました。

ストリートファイター6の公式HPの説明にもありますが、オーバードライブ技はほぼ過去作品のEX必殺技と同じものと考えると分かりやすいですね。

ちなみに、過去作のプレイヤーはよくオーバードライブ技のことをEX技と言ってしまいがち……。意味は十分伝わるのですが、有名プレイヤーの配信ではネタっぽくツッコまれることもしばしばあるようです。

オススメ
【格闘ゲームにおけるアケコンとパッドの違い】それぞれのメリットは?

数年前まで格闘ゲームはアケコンを使うのが一般的でした。しかし昨今では、 ...

続きを見る

-eスポーツ用語, 2D格闘ゲーム系
-, , , , , , , ,