2D格闘ゲーム系 「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『処理』『ガン処理』とはどんな意味?

『処理』『ガン処理』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの2D格闘ゲームで使われる専門用語です。

どちらも圧倒的な実力差で勝利することを意味します!(下につづく)

処理とは

『処理』とは対戦相手の動きが手に取るように理解でき、一切のチャンスを作らせずに倒すことを意味します。もともとの格闘ゲームの醍醐味は、読み合いと対応による駆け引きです。しかし実力差が甚だしい場合、駆け引きが成立するまでもなく勝敗が決するのです。

飛び続ける相手に対空し続けたり、技を置き続ける相手に差し返し続けたりなど、立ち回りだけで圧倒することが『処理』でよく見られる光景です。接近性が得意なキャラなら、相手が対応できない攻めで倒し切ることも『処理』と呼ばれることが多いでしょう。

ガン処理とは

『ガン処理』とは、『処理』以上に圧倒的な内容で勝利することを意味します。

プロゲーマーボンちゃん選手の名言にこのようなものがあります。
「処理じゃない処理じゃない。……ガン処理!」
もちろんジョークとしての発言です。また『ガン処理』という言葉が頻繁に使われるようになったきっかけだと思われます。

『処理』も『ガン処理』も格闘ゲームコミュニティではよく使われる用語です。ジョークっぽく言わないと、相手に失礼になってしまうのでご注意ください!

-2D格闘ゲーム系, 「サ」行
-, , ,