2D格闘ゲーム系 「タ」行

【保存版】eスポーツ用語『対空』『地対空』『空対空』とはどんな意味?

『対空』『地対空』『空対空』とは、eスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの2D格闘ゲームで使われる専門用語です。

対空(たいくう)

ジャンプや空中ダッシュで空中から近づいてくる相手を迎撃することを『対空』といいます。

タイトル(種目)によっては空中でガードができないため、相手がジャンプしたのを見てから適した技を出すことで確実にダメージを与えることができます。

特に超必殺技を絡めた対空は一気に逆転できる可能性があり、攻守ともに意識する必要があります。

また、対空を成功させた後は多くの場合自分が先に動くことができるため、攻撃を仕掛けるチャンスを作ることができます。

逆に対空ができないと相手に攻めるチャンスを与えることになってしまうため、対空は非常に重要な要素だといって良いでしょう。

地対空(ちたいくう)

地上で行う対空を『地対空』といいます。

地対空では主に上方向に判定が強いアッパー系の技、「昇竜拳」(ストリートファイターV)のような無敵時間のある技が使われます。

空対空(くうたいくう)

自分も空中で行う対空を『空対空』といいます。

空対空では発生が速い技、横方向に判定が強い技が使われることが多いです。前方に攻撃判定が出るジャンプ通常技、空中投げなどが適しています。

空対空は自分もジャンプをして行うため(=相手の攻撃に自ら近付くため)、地対空に比べると反応速度を要求され難易度が高い傾向にあります。

キャラクターや距離、状況に応じて適した技がいくつかありますが、まずは1つだけでも良いので意識して出せるようにしましょう!

-2D格闘ゲーム系, 「タ」行
-, , , ,