2D格闘ゲーム系 Apex Legends スマブラ 「ハ」行

【保存版】eスポーツ用語『パッド』とはどんな意味?

『パッド』とは、eスポーツやゲーム全般の中で使われる専門用語です。(下に続く)

パッド(pad)

パッドとは、アーゲードゲーム機などの様な備え付けや置き型のコントローラーではなく、両手で持ち操作をするコントローラーを意味する用語です♪

より親しまれている言葉で言えば「コントローラー」といった方がイメージしやすいですよね♪

言葉としては…

ゲームパッド(gamepad)
コントロールパッド(controlpad)
ジョイパッド(joypad)

という言い方をしたり、そのまま『パッド』と表現することもあります。

もともとは、ファミコンやセガなどの家庭用ゲーム機が普及し始めてから多く登場してきたタイプのコントローラーですが、昨今ではスマホやタブレットでダウンロードしたゲームタイトルをプレイする際に、そのスマホやタブレットがそのままコントロールパッドになったりしますよね、これもパッドの一種なんです。iPad(アイパッド)なんでまさにそうですよね♪ノートパソコンに付いているマウスカーソルの移動などに使う操作機器をタッチパッドと言ったりもしますね。

パッド、コントローラー 意味の違いは?

コントローラーはその名の通り操作機器全般を指します。そのためコントローラーの種類として、パッドキーボード&マウスリングフィットコントローラー音ゲー用コントローラーなどに細分化されるという訳です。

対してパッドはコントローラーの中でも、両手で持つものを限定して指すことが主です。

ゲーミングPCでプレイするオンラインゲームやeスポーツ種目(タイトル)などは、マウスとキーボードを用いて操作するので、こういったコントローラーはパッドとは呼ばないわけです!リングフィットコントローラーや音ゲー用コントローラーも同様にパッドには分類されませんね。

しかし、日本ではゲームといえば家庭用ゲーム機が長い間人気を誇っているため「コントローラー」=「パッド」という意味で使われることも少なくありません。多くの場合は文脈で判断できるので、あまり深く考える必要はないでしょう。

ちなみに……

eスポーツも様々なゲームタイトルがあり、プレイできる端末も、スマホやタブレットから家庭用ゲーム機、PCなど多岐にわたります。ハードが変わればコントローラーの種類も変わり、それによって発生する操作性能の差が話題になるなど、eスポーツやゲームの世界ではパッドは重要な要素と言えるんですね♪

FPS/TPSにおけるパッド。『Apex Legends』家庭版の事情

スティックで細かいエイムの操作をするFPS/TPSではパッドは非常に重要なアイテムです。現在FPS/TPS向けのパッドもたくさん発売されているので、スティックの硬さ、高さなど自分に合ったものを使いましょう。プロゲーマーの中にはPS4の純正パッド「デュアルショック4」を使用している人もいるので、まずは身近なものから使ってみるのもおすすめです。

パッドをカスタマイズするアイテムもあるので、最強のマイコントローラーを作り上げるのも楽しいかもしれませんね!

ちなみに、アメリカのメーカー、スカフ(SCUF)のパッドなどプロが使用しているパッドもありますが、お値段も数万円と高めです……。ゲームハードに匹敵する価格ですのでご購入は慎重に!

関連記事
それ、使っても大丈夫?FPS/TPSで役立つ(?)アイテム集

『Apex Legends』(エーペックスレジェンズ)、『Fortni ...

続きを見る

『Apex Legends』家庭版ではキーボード&マウスは禁止されています

FPS/TPSタイトルでは一般的にキーボード&マウスの方が瞬時に細やかな操作ができ有利とされていますが、『Apex Legends』家庭版ではこれらを使うことは公式で禁止されています。

『Apex Legends』を含む多くのFPS/TPSでは家庭版のみ「エイムアシスト」という機能が存在し、ある程度自動的に敵を狙うようになっています。これはパッドとキーボード&マウスとの差を埋めるためのものとされており、エイムアシストとキーボード&マウスを併用すると本来の目的から外れてしまい強すぎるため、家庭版でのマウス&キーボードの使用は多くの作品で禁止されています。キーコンフィグで対応しているゲームは問題ないですが、そうでない場合はしっかりと利用規約などのルールを確認するようにしましょう!

ちなみに、『Apex Legends』ではパッドを使用しているプロプレイヤーもたくさんいます。「タップストレイフ」など一部のテクニックはマウス&キーボードでしかできませんが、パッド/キーボード&マウスそれぞれのメリットがあり、最近ではパッドも見直されつつあります。操作機器に適した立ち回りも研究されていますよ。

【オススメ】エーペックスレジェンズ関連グッズをお探しの方はコチラをクリック♪<<<

格闘ゲームにおけるパッド

格闘ゲームでは近年までゲームセンターの筐体と同じ感覚で遊べる「アーケードコントローラー」が主流とされていました。
しかし2010年代より世界大会でパッドの使用者が優勝するなどの活躍を見せ、今再びどのコントローラーが良いか議論をされている最中です。

特に今はすべての操作がボタンで行われる「ヒットボックス」が、ボタン入力までにかかる時間の短さから注目されています。

オススメ
【格闘ゲームにおけるアケコンとパッドの違い】それぞれのメリットは?

数年前まで格闘ゲームはアケコンを使うのが一般的でした。しかし昨今では、 ...

続きを見る

スマブラにおけるパッド

『スマブラ』ではいまだにゲームキューブコントローラーが人気ですが、公式大会ではSwitchプロコントローラーが使用されています。

コントローラーによる操作感が大きく異なるので使いやすさはもちろん、友達との対戦、大きな大会など何を目標とするかもコントローラー選びには重要な要素となっています。

オススメのコントローラーについては下記の記事をご覧ください!

【スマブラSP】実際、どのコントローラーがおすすめ?初心者向けに分かりやすく解説

【スマブラSP】実際、どのコントローラーがおすすめ?初心者向けに分かり ...

続きを見る

-2D格闘ゲーム系, Apex Legends, スマブラ, 「ハ」行
-, , , , ,