2D格闘ゲーム系 「ヤ」行

【保存版】eスポーツ用語『やってない』とはどんな意味?

『やってない』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの2D格闘ゲームで使われる専門用語です。

本来繰り出したい技とは別の技が暴発してしまった場合や、ミスをした場合の言い訳として格闘ゲーマーがよく口にする言葉です!

やってないとは

『やってない』は格闘ゲーマーが非常によく使う言い訳の言葉です。また、言い訳ではないかのように発言しますが、多くの場合は言い訳であることまで共通認識なのです。

昨今ではオンラインプレイが主流になった格闘ゲームですが、2016年ごろまではゲームセンターでプレイすることが主流でした。またゲームセンターでは顔見知りのプレイヤーが集う傾向にあり、あいさつかのように煽り合いをする文化がありました。『やってない』は、そんな煽りから「自分は悪くない」とアピールすることで自分を守るために使われがちな言葉であり、その名残が現在にもあるのです。

さらに完全に自覚しての行動だったにも関わらず、『やってない』と口にすることもあります。例えば、ぶっぱなしを繰り出し、ガードされていた場合には『やってない』と発言するのです。もちろんジョークですが、格闘ゲーマーの間ではよく見る光景でしょう。

『やってない』は格闘ゲームコミュニティに精通していないと、なかなかニュアンスを掴みにくい言葉ですが、あいさつかのようによく使われるので、覚えておきましょう!

 

-2D格闘ゲーム系, 「ヤ」行
-, ,