eスポーツ用語 スマブラ 「ハ」行

【保存版】eスポーツ用語『VIP』とはどんな意味?

『VIP』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識を深めましょう!(下につづく)

VIP

『VIP』とは、オンライン対戦で一定以上の成績を残すことで、強者のみがマッチングする“VIPマッチ”が開放されること。

世界戦闘力VIPボーダーを超えることで、対象のファイターをVIP入りさせることが可能に。
なので強い相手と戦いたい方は、まず使用ファイターの世界戦闘力を上げるためにオンライン対戦で勝ちまくる必要があります。

そして世界戦闘力がVIPボーダーに達すると、オンライン対戦のメニューの「だれかと」が「VIPマッチ」に変わります!

スマブラSPの公式によると、VIPマッチでの対戦結果を基にファイターの強さを調整しているとか。
正に超上位プレイヤーの集う場所と言っても過言ではないでしょう。

界隈では、“全キャラVIP”を達成したり、目指している方もよく見かけます。
初心者の方にとっては果てしない話ですね…笑。

ちなみに、スマブラ以外でもよく耳にする「VIP」という言葉について。
実は『Very Important Person』という英語の略語で、重要人物という意味を持ちます。

まずはメインキャラをVIP入りさせることを目標に、対戦回数を重ねてみましょう!

-eスポーツ用語, スマブラ, 「ハ」行
-, , ,