eスポーツ用語 スマブラ 「ハ」行

【保存版】eスポーツ用語『VIPボーダー』とはどんな意味?

『VIPボーダー』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識を深めましょう!(下につづく)

VIPボーダー

『VIPボーダー』とは、オンライン対戦で“VIPマッチ”が開放される世界戦闘力のボーダーラインのこと。ちなみに公式用語ではなく、ユーザー発の用語です。

「世界戦闘力がいくつを超えるとVIPマッチが開放される」という訳ではなく、全世界のプレイヤー数に応じてVIPボーダーは常に変動し続けています。そのため発売初期と現時点でのVIPボーダーは大きく異なり「上がりすぎ」「高い」という声もちらほら。

VIPは上位何%?

以前は全ユーザーの内上位3%がVIPボーダーと言われていましたが、2020年8月のアップデートによりプレイヤーの増加に伴いVIPボーダーが下がりました。
現在は上位5%がVIPボーダーという噂です。(上位何%かは、公式には発表されていません。)

ちなみに非公式ツールではありますが、最新のVIPボーダーはクマメイトツールで確認することができます。自分が今どのくらいの位置にいるのか、参考にしてみるとモチベーションアップに繋がりますよ。

上位5%という数字からも分かるように、VIPマッチに参加できるのは本当に凄いことです。たとえ1キャラでもVIP入りさせることができたら、実力に自信を持っていいでしょう!

-eスポーツ用語, スマブラ, 「ハ」行
-, , ,

-----------------------------------------------------------------
×