『封印』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。
ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)
封印(ふういん)
『封印』とは、使うリスクがあまりにも高すぎる技や、役割を持たない技を文字通り封印して使わないことです。
該当する技を『封印技』と呼ぶこともあります。
(例文:「ガノンのNBは普通に封印技。もはやアピールみたいなもの。」)
なぜ、そんな誰もが封印する技が存在するのか?
つい忘れてしまいがちですが、スマブラは1on1だけのゲームではありません。複数人での大乱闘を楽しむユーザーも大勢います。
そのため1on1では『封印』すべき技も、ルール次第では役割を持つことがあるんです。
また、相手ファイターによっては簡単に対処されてしまう技も、そのファイター限定で封印したほうがいいということもあります。
このあたりはキャラ対策をどれほどしているかが試されますね。
しかし1on1では誤操作で暴発してしまい、手痛い反撃を受けてしまうことも…。
「いっそ、ボタンを押しても出ない様にしてほしい…」と思ってしまいますが、操作精度を挙げて対策していきたいですね。