スマブラ 「ア」行

【保存版】eスポーツ用語『アイアンマンチャレンジ』とはどんな意味?

『アイアンマンチャレンジ』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識を深めましょう!(下につづく)

アイアンマンチャレンジ

『アイアンマンチャレンジ』とは、スマブラSPにおけるVIPマッチでDLC以外の全74ファイターでそれぞれ1勝するまでのタイム」を競うRTA(リアルタイムアタック)チャレンジのひとつ。

用語の由来は、トライアスロンをよりハードにした競技「アイアンマンレース」にあると言われています。

主な注意点は以下の通り。

  • 対象の全ファイターをVIP入りさせた状態でスタート
  • 優先ルールはアイテム・ギミックなし、3ストック7分でステージは「終点」指定(相手の優先ルールで勝利してもOK)
  • 1キャラ目のマリオから順に使用していき、74キャラ目の射撃Mii勝利時の「GAME SET」で計測終了

全キャラVIPを達成するだけでも結構な離れ業なのですが、VIPマッチの仕様上、一度VIP入りした時点でその後触らなければVIP落ちすることはありません。
なので、全キャラをVIP入りさせられる記録をキープできるプレイヤーは本当に一握り。

その実力がタイムとして露わになるのが、アイアンマンチャレンジ!
メインキャラでの大会実績も申し分ない実力を誇るプレイヤーですら、10時間を超えてしまうことは珍しくありません。

ちなみに国内最強の呼び声も高く、どのファイターも高い実力を誇るザクレイさんが2021年1月にチャレンジした際は、4:48:59というタイムをマークしました。
これは超優秀なタイムであることは間違いないのですが、そんなザクレイさんですらピーチ、サムスなどのファイターでは少し苦戦しています。

腕に自信のある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

-スマブラ, 「ア」行
-, , ,