PUBG 「ハ」行

【保存版】eスポーツ用語『ピーユービージー』とはどんな意味?

『ピーユービージー』(PUBG)とは、eスポーツタイトル(種目)の一つで、バトルロイヤルゲーム系のゲームタイトルです。(下に続く)

ピーユービージー(PUBG)

正式名称はプレイヤー アンノウンズ バトル クラウンズ(PLAYER UNKNOWN’S BATTLE GROUNDS)です。

タイトルが長いので「ピーユービージー」「パブジー」などと呼ばれています。

PC版・Xbox版・PS4版・iOS ・Androidに対応しておりアプリ版のピーユービージーモバイル(PUBG MOBILE)が配信されています。

昨年、PUBGはXboxOne版・PS4版のクロスプレイが解禁されクロスプラットフォームで異なるゲーム機で遊んでいるユーザーたちと一緒に遊べるようにしたようです。

基本的なゲーム内容は孤島に最大100人のプレイヤーが集まり最後まで生き残ることが目標です。

何も持たない状況でゲームが始まるので武器・装備・回復アイテムは現地調達となります。

一般的な対戦型ゲームのように敵の撃破数のスコアを競うのではなく生き残ることが勝利条件です。

なので敵を倒すだけではなく戦闘を回避することも勝利への近道となります。

最後の1人となるまで勝ち抜くことができると「勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!!」というメッセージが表示され、その言葉のユニークさが話題になりました。

-PUBG, 「ハ」行
-, , ,