FPS/TPS全般 「ア」行

【保存版】eスポーツ用語『エイム(Aim)』とはどんな意味?|早わかり

『エイム(Aim)』とは、FPS/TPSなど戦争・戦闘をテーマにしたeスポーツの中で使われる専門用語です。

エイム(Aim)

エイムとは、FPSやTPSなどの戦闘や戦争をテーマにしたeスポーツ種目(タイトル)の中で、自分の銃や武器の照準を敵に合わせることを指します。

こういった種類のゲームにおいて、この『エイム』の速さや正確さなどの技術的要素は、かなり重要となります。加えて、自分に合ったエイム感度(エイム操作時の動きの速さの設定)を見つけることも同様に重要です。ゲームによってはかなり細かく調整できるので様々な設定を試したり、上級者の設定を参考にしてみたりしてみてくださいね。

クロスプレイの是非などが取りざたされている昨今、このエイムに関するハード(もしくはコントローラー)や感度に起因する有利不利といった議論(※関連記事リンクはコチラをクリックもあります。

エイムの練習方法は?上達するには?

エイムは速さと正確が求められるため、初心者のうちはなかなか上手くいかないもの。エイム上達にオススメの方法とアイテムを紹介します。

ゲーム内モード、練習専用ソフト

エイムの練習には『スプラトゥーン』の試し撃ちや、『Apex Legends』のトレーニングモードのように、武器を自由に選んで的を撃つモードを活かす方法があります。YouTubeなどの動画配信サイトではプロゲーマーや上級者が独自のエイム上達方法やコツなどを紹介している動画も多数あるのでぜひ参考にしてみてくださいね。エイムには操作感度も重要な要素となるので、プロゲーマーの設定を真似してみるのも良いかもしれませんよ。

また、近年では調整用ツールやソフトが配信されています。『Aim lab』のように無料のソフトもあるので、PCゲーマーの方はこちらを試してみるのもありです。

初心者のうちはどうしてもエイムが上手くいかないこともあるかと思いますが、日々のプレイ・練習が大切ですので折れずに頑張りましょう!とはいえ、エイムばかりに気を取られて立ち回りや連携といった部分をおろそかにしがちな人も少なくありませんのでその点も要注意です!

エイムリング、エイムフリーク

パッド(コントローラー)のスティックに装着することでエイムをしやすくするアイテムも存在します。特にPS4などの家庭用ゲーム機でプレイする人はエイムリング、エイムフリークの使用を検討してみてはいかがでしょうか。
詳しくはコチラをタップ<<<

エイムとキャラコン、どっちが大事?

FPS/TPS初心者が特につまづいてしまうのが「エイム」です。

しかし、エイムばかりに気を取られてキャラクターの操作(キャラコン)がおろそかになってしまったり、マップを見なくなったりすると、そもそも先手を取られて負けてしまうこともあります。逆に裏取りなど相手の意識の外から一方的に攻撃することができれば、エイムの技術はそこまで必要ありません。敗因をエイムばかりに見出さず、他の部分にもしっかり着目することが大切ですね。

また、上級者やプロなど一定以上のレベルの試合では、エイム技術の差は小さくなり、判断力や連携などの部分で差が付くようになると言われています。どの要素も上のレベルに到達するためには必要となることなので「エイムだけ完璧にしよう」「エイムが苦手だから立ち回りで勝負しよう」と偏らずに、長い目で実戦とトレーニングを通して培っていきましょう!

エイム関連ワード

エイムという基本操作に関連する専門用語も多数あります。

移動している敵に照準を合わせながらの射撃を『追いエイム』、敵が出てきそうな場所に事前にエイムを合わせておく『置きエイム』、狙ったポイントに瞬時に照準を合わせるエイムを『フリックエイム』など呼びます。

また、”サイトを覗いて”照準を合わせることを『エイムダウンサイト(ADS)』と呼びます!

-FPS/TPS全般, 「ア」行
-, , , , , , , ,