コラム

【初心者向け】ゲーミングPCを選ぶポイントとは!? 大切な4つのコト!

画像出典:iiyama press room

どうもこんにちは!

日本文理大学附属高等学校のeスポーツ部で活動しているos-v-sinです。

今回は、ゲーミングPCを買うときに大切なこと…沢山あるのですが4つ書こうと思います。

ゲーミングPC買いたいけど何を基準に選んだらいいかわからないという人の参考程度になればと思います。

グラフィックボード

まず、一つ目は、オフィス用PCにはあまり搭載されていないパーツ「グラフィックボート」になります。

ゲーミングPCを始めて買う時『グラフィックボードって何?』ってなると思います。

僕もなりました。ww

グラフィックボードは「GeForc GTX 〇〇」もしくは「Geforc RTX ○○」と主に書かれています。この○○の中には、型式が入ります。
※型式が2000を超えると「RTX」になります。

グラフィックボードはどんな仕事をしているのか簡単に説明すると…

ゲーム画面を円滑に動かす仕事

をしています。

じゃあどんなグラフィックボードでも良いから、搭載されていればどんなゲームでも快適にプレイできる!…という訳ではありません。

グラフィックボードにはそれぞれ数値がありその数値が高くなればなるほど、よりきれいに滑らかにゲームを動かすことが出来ます。

シューティングゲームを主にやるとして3年後まで使うとなると最低でもGTXの後に入る数字が2000を超えていないと動かないと思います。

ちなみに先ほどの例でいえば「GeForc RTX 2080」などのように書かれます。

シューティングゲームをプレイする為に必要なグラフィックボードの数値も年々上がってきていると言われていて、実際に僕が今使っているゲーミングPCを買う時には、『最近シューティングゲームをするために必要なグラフィックボードの数値が上がってきていて、この調子で上がっていくと2000を超えているものでもスペックが足りなくなると思います』…なんて売場スタッフの方から言われた経験もあります。。

CPU(シーピーユー)

二つ目は、PCの脳とも言われる「CPU」です。

CPUとは、パソコンに入っているデータの処理をする仕事をしています。たくさん種類がありますが、インテル社「Core i」シリーズが主流で、ゲーミングPCに搭載するなら「Core i5」以上だと思います。(2020年11月現在i3からi9までが販売されています。)

ただし!!

重要なのは処理速度(GHz)ですので、iシリーズでも処理速度が高いCPUを選ぶことをお勧めします。

例えば…

処理速度の高いi5処理速度が低いi7では処理速度の低いi7のほうがいいと思われます

僕のおすすめは「Core i7」です。

それ以下だと、FPSやレーシングゲームなどの動きが速いゲームをプレイする際にラグやカクつきが起こることがあるからです。

「Core i7」を搭載したPCならラグやカクつきが起こる可能性を最小限に減らすことが出来ることと、最近では価格帯的にも手に入れやすくなっているからです。

メモリ

三つ目は「メモリ」ですかね。「メモリ」とは、主記憶装置とも言われCPUやストレージとデータのやり取りをし、一時的に情報を記憶しておく仕事をしています。

メモリは最低で2ギガバイト、最大でも2テラバイト搭載することが出来ます。

メモリは保存だけではなく、CPUやストレージとデータのやり取りをする速度も大切です。

『じゃあゲーミングPCに搭載するメモリは何ギガあれば良いの?』となると思います。

ゲーミングPCに搭載するなら最低でも16ギガは欲しいところです。ゲームをプレイする場合、処理速度が遅いとやはりラグやカクつきが出てくるからです。

ゲームをやるなら出来るだけラグやカクつきは無いほうが快適ですよね。

SSD/HDD

そして最後四つ目「SSD/HDD」で、これはゲームのシステムやファイルをダウンロードしたときに使う記憶装置です。

「SSD」は処理速度が速いのですが価格が高いです。なので少し処理速度が遅くなるのですが、「HDD」に保存をします。どちらかというとSSDに保存をしたほうが処理速度が速く快適にゲームができます。(SSDに保存しすぎるとPCが起動する時間がとても遅くなります。)

ちなみに個人的には…

僕が個人的におすすめするゲーミングPCは「iiyama LEVEL_infinity」です。

何故このパソコンをお勧めするかというと、このパソコンは性能がすごく良いのに価格がとても安いです。

先ほど紹介したグラフィックボードの型式が2000を超えた物で、最低でも3年後まで使えるゲーミングPCというと25万円を超えるのですが、「iiyama」さんのゲーミングPCは3年保証を付けると大体20万円程度で買えてしますからです。

それに加えてセールを行う頻度がとても多いです。

25万円を超えるPCを20万円で売っているにも関わらず、セールを頻繁に行っていて最初知ったときはこの会社大丈夫なのかな?と思いました。

それにサポートは365日24時間対応していて何かあったときいつでも頼れます。

「iiyama」のホームページからこのパソコンを買うと一つ上のランクのグラフィックボード搭載のパソコンを同価格で販売してくれます。正直グラフィックボードをワンランク上に上げるだけで2万円くらい跳ね上がりますが、元のPCと同じ価格で販売するなんて簡単にはマネが出来ませんよね。それに購入して一週間以内には発送しているのでとても速いです。

そして何といっても自分が「iiyame」さんを一押しする一番の理由は、プロゲーミングチームや有名youtuberさんとのコラボPCが沢山あることです。自分が好きなプロチームのゲーミングPCを買うと特製の壁紙や、そのチームの選手が使っている設定があり、憧れの選手になった気分になったり、そのチームに加入した気分になります。(自分はプロチーム「父の背中」のゲーミングPCです)何が言いたいかというとこの会社のゲーミングPCはとにかく安く買えるということです!!

最後に…

ゲーミングPCを買うときはバランスが取れたものにしてください。

何故かというと、グラフィックボードの性能が良くてもCPUの性能がそこそこならグラフィックボードの性能の半分くらいしか使うことが出来ないからです。

なのでグラフィックボードとCPUは出来るだけバランスを取ってください。

ゲーミングPCといえばとても高いのでそうそう買い替えることが出来ないのでとても悩むと思いますが、今回の記事が選ぶ参考程度になればうれしいです。

※2020/11/15 記事の一部を修正させていただきました。

-コラム
-, ,