eスポーツ用語 「ハ」行

【保存版】eスポーツ用語『パッシブ』とはどんな意味?

『パッシブ』とは、eスポーツ界でもお馴染みのApex LegendsやVALORANTなど、多くのゲームタイトルでよく使われる専門用語のひとつです。RPGでも耳にすることもありますね。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

パッシブ

『パッシブ』とは、“パッシブスキル”の略称で、常時効果が発生するキャラクター固有のスキルのことです。

パッシブを英語で表すと「Passive」受身、受動的という意味の英単語です。
つまり対義語は、“アクティブスキル”ということ。“パッシブスキル”との違いは、自分のタイミングで発動でさせる一時的なスキルです。こちらも馴染みのある用語ですよね。

余談ですが、投資信託の世界でも“パッシブ”と呼ばれる運用方法があります。また、音楽を視聴するスピーカーにも“パッシブスピーカー”という種類や、通信業界ではパッシブftpという用語も…。
あらゆる業界で使われている言葉のようですね。

どんなゲームでも、キャラクターの能力を大きく左右する『パッシブ』
キャラクターの強さや個性に大きく影響するポイントですので、ぜひ新たなゲームをプレイする時は目を付けてみてくださいね。

-eスポーツ用語, 「ハ」行
-,