2D格闘ゲーム系 「カ」行 「ハ」行

【保存版】eスポーツ用語『ヒットバック』『ガードバック』とはどんな意味?

『ヒットバック』『ガードバック』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの2D格闘ゲームで使われる専門用語です。

どちらも、技をヒットorガードさせた場合に相手との距離が離れることを意味します!(下につづく)

ヒットバックとは

『ヒットバック』とは、技をヒットさせた場合に、相手が自分から少し離れることを意味します。ちなみに『ヒットバック』は、バスケットボールではプレイの一種を意味し、格闘ゲームとは無関係ですよ!

格闘ゲームにおける技をヒットさせるメリットは基本的に3つです。1つ目はダメージ。2つ目は有利フレームを取れること。そして3つ目は『ヒットバック』によりラインを押せることです!

また、もし『ヒットバック』が存在しないとコンボが永久に続いてしまいます!『ヒットバック』により相手が離れるからこそ、コンボに制限があるのです。

ガードバックとは

『ガードバック』とは、技をガードさせた場合に、相手が自分から少し離れることを意味します。『ヒットバック』のガード版のイメージです。

ガードさせて有利な技なら『ガードバック』が短い技ほど強力です。ガードさせた後の攻めが展開しやすいからです。一方ガードさせて不利な技なら『ガードバック』は長い方が優秀です。相手に攻め込まれずに距離を離せるからです!

『ヒットバック』、『ガードバック』は2D格闘ゲームの基本なので、おさえておきましょう!

-2D格闘ゲーム系, 「カ」行, 「ハ」行
-, , ,