「カ」行

【保存版】eスポーツ用語『格ゲー(格闘ゲーム)』とはどんな意味?

『格ゲー(格闘ゲーム)』とは、eスポーツ全般、そして広く一般的にも用いられるゲーム関連の用語として使われています。(下に続く)

格ゲー(格闘ゲーム)

格闘技もしくはそれに準ずるものをテーマとした対戦型格闘ゲームの総称です。

原則として対戦は1対1で行われるゲームの事を指します。

とにかく格ゲーといえば、日本のゲームシーンにとって欠かせない存在と言えるほど熱狂的なファンを有するゲームのメインカテゴリーの一つですね!

ただ、比較的古くからのゲームプレイヤーに偏る傾向はある様で、最近の若いeスポーツ選手(プレイヤー)たちは、シューター系eスポーツ種目(タイトル)の方に集まっている感は否めません……。

高校生eスポーツプレイヤーの中には、格ゲーに興味がない……なんて方もいる程です。

とはいえ、誰もが名前くらいは知っている人気タイトルも多いんですよ!

ストリートファイター6
鉄拳8
ザ・キング・オブ・ファイターズXV
ソウルキャリバーⅥ
マーヴル VS. カプコン:インフィニット
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
DEAD OR ALIVE 6
スカルガールズ

など、新作も含め、多くの人気種目でプロプレイヤーが活躍していると言えます。

また、自分が操作するキャラクターも豊富で、カッコいい男性キャラや可憐な女性キャラも揃っているので、実力派の女子ゲーマーも多く見受けます。

初心者にもおすすめのタイトルも割とあり、プロを目指すほどストイックに取り組まなくても友人間で十分に楽しめます♪

-「カ」行
-, , ,