2D格闘ゲーム系 「ラ」行

【保存版】eスポーツ用語『ライン』とはどんな意味?

『ライン』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの2D格闘ゲームで使われる専門用語です。

『ライン』は自分のキャラクターがステージのどこにいるのかを意味する概念です!

ラインとは

『ライン』は2D格闘ゲームならではの概念で、自分がステージのどこにいるのか、もしくは画面端から自分までの距離を意味します。

2D格闘ゲームでは後ろ下がりがリスクの低い行動とされています。相手の置き技、下段以外の差し込みなどを無力化できるからです。しかし後ろ下がりをし続けると画面端に到達してしまうのがデメリットでしょう。そのため画面端に到達しないように、上手く前進や後退を選択するのが重要であり、これを『ライン』管理といいます。

自分の背後の画面端から遠ざかる前進をすることを「ラインを上げる」といい、反対に自分の背後に近づく後退をすることを「ラインを下げる」といいます。

「ストリートファイター」シリーズなどの2D格闘ゲームでは地上戦が重要であり、『ライン』ありきで成立しています。『ライン』は体力などと違い、一見状況が判断しにくいですが、勝敗に直結する要素の1つなので、覚えておきましょう!

-2D格闘ゲーム系, 「ラ」行
-, ,