2D格闘ゲーム系 「ハ」行

【保存版】eスポーツ用語『発生保証』とはどんな意味?

『発生保証』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの格闘ゲームで使われる専門用語です。

技の発生途中で相手の攻撃を受けても、技がそのまま発生することを意味します!

発生保証とは

『発生保証』とは、技を繰り出している最中(発生中)に相手の攻撃を受けたのにもかかわらず、そのまま技が発生することです!飛び道具や使い魔のようなものを召喚する攻撃に多く、自身がやられた後にも出現した飛び道具や使い魔が相手を攻撃するようなイメージですね。

ちなみに、『発生保証』は「スマブラ」など、幅広い格闘ゲームで使われている用語ですよ!

具体例

少し意味がわかりにくいと思うので、『ストV』を例に詳しく解説します。

たとえば、暴れ潰しを考えてみてください。こちらがコパンで暴れたとしても、相手の技の方が先に発生した場合、カウンターヒットになりますよね。そうなれば、当然こちらの技は発生せず、相手にダメージを与えることはできません。これはコパンに『発生保証』が無いからです。

それに対して、「コーリン」の「EXヘイルストーム」には『発生保証』があります。「EXヘイルストーム」の発生途中に相手から攻撃を受けたとしても、そのまま「EXヘイルストーム」は発生し、タイミング次第では相手にダメージを与えられます。そのため、基本的に『発生保証』がある技の方が、無い技より強力です!

また、「ユリアン」の「エイジスリフレクター」は、もともと『発生保証』がある技でした。ただ、強力すぎたためか、バージョンアップで『発生保証』が削除されています。このように『発生保証』の有無は技の強さに直結する要素です!

 

-2D格闘ゲーム系, 「ハ」行
-, ,