2D格闘ゲーム系 「カ」行 「タ」行

【保存版】eスポーツ用語『コパン』『小足』『中足』『大足』とはどんな意味?

『小足』『中足』『大足』『コパン』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイター6』(スト6)などのストリートファイターシリーズで使われる専門用語です。

どれも通常技を意味する用語です。

小足(コアシ)とは

『小足』とは、しゃがみ小キックを意味します。英語では「light kick」で、略して「LK」と呼びます。

「小足」という言葉の由来は「小足払い」なので、基本的には『小足』には立ち小キックは含まれません。

そのため、立ち小キックを表す場合には「立ちコア」といい、誤解されないよう強調してしゃがみ小キックを表す場合には「しゃがコア」という場合もあります。

しかし、「立ちコア」という言葉は「立ちしゃがみ小キック」、「しゃがコア」は「しゃがみしゃがみ小キック」という意味になってしまい矛盾や重複表現をはらんでいるため、この表現を誤用として嫌う人もいます。

中足(ちゅうあし)とは

『中足』(ちゅうあし)とは「中足払い」の略語で、しゃがみ中キックを意味します。また英語では「middle kick」、略して「MK」と呼ばれます。

リーチが長いうえに下段技である場合が多いので、差し込みヒット確認用の技としてよく使われます。

大足(大足)とは

『大足』とは「大足払い」の略語で、しゃがみ大キックを意味します。また英語では「hard kick」、略して「HK」と呼ばれます。

多くのゲームでリーチが長く、相手をダウンさせる性質を持っています。

コパン(小パン)とは

『コパン』とは、しゃがみ小パンチを意味する言葉です。英語では「light punch」で、略して「LP」と呼びます。

小足から派生してコパンという言葉があるため、「しゃがみ小パンチ」のみを指すのが一般的ですが、小足と同様に「しゃがコパ」「立コパ」という表現もあります。

コアコパ、コアコア、コパコパ

2D格闘ゲームは相手の暴れ潰しや固めとして、よく【しゃがみ小キック】と【しゃがみ小パンチ】を連続で出す連係が使われます。

それらの連係は、出す技の組み合わせによって次のように呼ばれます。

小足→小パン:コアコパ
小足→小足:コアコア
小パン→小パン:コパコパ

多くのゲームやキャラクターで共通して使われ、さらに語呂が良いこともあり、頻出する用語です。

-2D格闘ゲーム系, 「カ」行, 「タ」行
-, , , , , , ,