eスポーツ種目

【Apex Legends】エイペックスレジェンズとはどんなゲーム?

現在最も勢いのあるバトロワゲーム『Apex Legends』(エイペックスレジェンズ)(以下、Apex)。

日本のプロチームでもApex部門が続々と設立され、eスポーツFPSの主流になることも間違いなしの本作。YouTuber、Vtuberの配信者も多く、プレイしたことがなくても見たことがあるという人も多いのでは?

今回は大人気のApexをこれから始めてみようと思っている方や初心者向けに本作の魅力をまとめて解説していきます!

Apexってどこのゲーム?実はスピンオフ作品なんです!

「Apex Legends」はアメリカのゲーム開発スタジオ「Respawn Entertainment」が開発、販売は「エレクトロニック・アーツ」が行っています。

Respawn Entertainmentは対戦型FPS「Titanfall」で有名です。大型ロボット”タイタン”を登場させるといった新感覚のFPSは、世界中のゲーマーを熱狂させました。

そして2019年2月4日には「Titanfall」のスピンオフ作品であるバトロワFPS「Apex Legends」をリリースし、3日間で1000万以上のダウンロード数を記録するほどの人気を博しました。2021年5月に追加されたキャラクター「ヴァルキリー」は特に「Titanfall」と関わりの深いキャラクターで話題にもなりましたね。

今ではApexは知名度も高く大人気ですが、スピンオフ作品であることを知らなかったという人もいらっしゃるのではないでしょうか。ちなみに、配信が始まった際は「Titanfallのスピンオフなのにタイタンが登場しないなんて!」と嘆く人も散見されましたよ。

Apexってどういうゲーム?他のゲームとの違いは?

Apexは個性豊かなキャラクターを操作し、3人1組のチームで戦うバトロワFPSです。20組=総勢60名で競い、1組の勝者を決めるのが基本的なルールです。

本作にはレジェンドと呼ばれるキャラクターが存在します。チームメイトを回復できるドローンの展開、防御シールドの設置、敵のスキャンなどそれぞれ異なるスキルを持ち合わせています。

さらにアルティメットアビリティというものも存在します。いわば切り札みたいなもので、空爆を要請するものや透明化、ジップラインやジャンプパッドの設置など戦況を大きく変えることが出来るんです!

レジェンドは配信当初は6人でしたが、定期的に追加され2021年12月時点では19人と3倍以上に増えました。そのため、チームでの連携はもちろん、レジェンドごとのスキルを駆使した奥深い戦いが楽しめます。

初心者に優しい仕様の数々。VCが苦手でも安心です!

Apexは3人1組のチームで戦うため、チームでの連携が欠かせません。しかし、初心者の皆さんも安心してください!

ゲーム内に用意された定型文であるシグナルを使用すれば、味方との円滑な連携を可能です。敵の位置を報告したり、行きたいところを示したり、欲しい物資を伝えたり、とVC(ボイスチャット)がなくても様々なコミュニケーションを取ることができます。VCが苦手な人でも味方との意思疎通をしやすいというのもApexの特徴の一つですね。

また、他の多くのバトロワタイトルではキルされた時点で敗北が決定してしまいますが、Apexでは復活のチャンスが残されています。リスポーンビーコンという復活用アイテムがあり、味方の協力があれば復活してそのまま戦うことができるんです!

このように様々な革新的なシステムが導入されていて、Apexは初心者でも楽しくプレイすることができますよ!

充実のクロスプレイで誰とでも遊べます!2022年5月からスマホ版が配信開始!

Apexは2022年5月時点、下記のハードでプレイすることができます。

PlayStation4 / PlayStation5
XboxOne / Xbox Series X / Xbox Series S
Nintendo Switch
PC(Origin)

いずれもクロスプレイに対応しているので、ハードの垣根を越えてお友達とプレイできちゃいます。

そしてさらに、現在Apexはスマホ版も開発中!その名も「Apex Legends Mobile」!残念ながら、こちらは現行版とは別のものとして開発されているためクロスプレイに対応予定は現時点ではありません。が、より手軽にApexに触れられるようになるということで楽しみですね!日本国内の配信予定は未定ですが、Apexは特に日本で大きな盛り上がりを見せているコンテンツなので国内での配信発表が期待されます!

「Apex Legends Mobile」(エーペックスレジェンズモバイル)がAndroidとiOS向けに2022年5月18日(水)から配信開始されました!
APEXモバイルは他ハードとのクロスプレイができません。その代わりモバイル版限定の新キャラや限定モードで楽しむことができます。

▼<strong>APEXモバイルの詳細はこちら</strong>
あのApexがモバイルに登場!「Apex Legends Mobile」が本日5月18日にリリース開始

『タイタンフォール』のスピンオフ作品として登場し、数多くのプレイヤーを ...

続きを見る

コンテンツも豊富!新モードの「アリーナ」も!

Apexはコンテンツも豊富です!レジェンドや武器が追加されることはもちろん、レジェンドであるレイスのバックストーリーを掘り下げるイベント「ヴォイドウォーカー」などキャラクターのストーリーに迫るイベントも度々開催されています。さらに期間限定で「ソロモード」やスナイパーライフルとショットガンのみで戦う「危険武装」といった特殊ルールも実装されています。

今ではおなじみのレジェンドのクリプト、武器のチャージライフルも2019年10月のシーズン3「メルトダウン」から追加されたものだったりします。

さらに2021年5月には「アリーナ」という新モードが常設。こちらはメインとなるバトロワとは異なり、専用のマップで2チームのみの3vs3で行われるのが特徴です。試合はラウンドという単位で区切られ、ラウンドごとに武器を購入できるなど、運の要素が減りより本格的なFPSの戦闘を楽しむことができますよ。

また、メインモードであるバトロワとアリーナはそれぞれ「ランクマッチ」で競い合うことも可能です。ランクは一定期間で区切られたシーズン毎にリセットされるので、ランクを上げて報酬を獲得することを目標にプレイする人も多いようです。

このように、継続的なアプデ(アップデート)によりプレイヤーを飽きさせない工夫がされ続けているのも、Apexの人気の要因の一つですね。今から始めても全然遅いなんてことはないですよ!

世界大会にも注目!

2020年に第1回目の公式大会APEX LEGENDS GLOBAL SERIES』(エーペックスレジェンズ グローバルシリーズ 略称:ALGS)が開催されました、2021年9月から第2回大会の予選シーズンが始まりました。

2年目のALGSは2022年5月に『ALGS スプリット2 プレイオフ』が開催されました。
『ALGSスプリット2 プレイオフ』は5つのエリアからプロチームが計40チーム集結して競い合った大規模オフライン大会となりました。会場はスウェーデンのストックホルムで行われ、日本からも6チームが参戦。『Team UNITE』3位という快挙を成し遂げました!

同8月時点ではALGSチャンピオンシップまで開催終了しています。

【仕組みを解説】APEXの年間王者を決定する世界大会「ALGS」とは?

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)界の世界最高峰を決め ...

続きを見る

まとめ

リリースから大人気でその勢いが止まることのないApex Legends。現在著名配信者からプロゲーマーまでプレイしているほど。初の公式大会も開催されたので、これからはさらに国内外での大会がさらに増え、eスポーツとしての需要も高まっていくことでしょう。

Apex Legendsは基本プレイ無料で配信されているので、少しでも興味のある人はまずはダウンロードしてプレイしてみてください!

また2019年10月にはこれから始める方には最適なPlayStation4のパッケージ版が発売され、様々な特典が付いていました。「ブラッドハウンドエディション」と「ライフラインエディション」には、それぞれに限定スキンやバナーフレーム、スキンやレジェンドの解除に使える1000Apexコインが付いてきます。以降続々と別エディションのパッケージ版が発売されているので、特典内容を確認して自分の欲しいものをゲットしちゃいましょう!

 

【おススメ】その他エーペックスレジェンズ関連グッズをお探しの方はコチラをクリック♪<<<

-eスポーツ種目
-,