eスポーツ雑学

パソコンでeスポーツを始めよう!!

現在eスポーツパソコンPS4スマホなど幅広い機種でプレイすることが出来ます。

特に人気なのがパソコン。
しかし家庭用ゲーム機やスマホは比較的簡単に始めることができるのに対して、パソコンでeスポーツを始めるにはゲーム用パソコンやデバイスなど用意するものがとにかく多いです。

本稿ではパソコンでeスポーツを始める方向けに、必要なものを紹介していきます!

PCを購入しよう!

パソコンは必要不可欠です。パソコンを選ぶときはスペックに注意しましょう。

ゲームをするには、グラフィックボードが搭載されたゲーム用パソコンが必要になります。またゲーム用パソコンにも様々な機種があるので、自分のやりたいゲームが快適に動くかどうかきちんと調べた方がいいでしょう。

最近流行りのゲームをプレイするには4GB以上のメモリGTX1060以上のグラフィックボードCOREi5以上のCPUを備えたものが必要になります。

ちなみに最近のゲーム用パソコンの相場は15万円ほど。

ゲーミングデバイスを揃えよう!

キーボード

キーボードはゲームキャラクターの移動などに使うデバイスです。モノによって打鍵感覚や機能、サイズなどが違うので自分の好みにあったものを選びましょう。
またゲーミングキーボードというものも存在します。Windowsキーの無効化やキーの同時押しによる複数認識など、ゲームをプレイするにあたって便利な機能がついていますよ!

マウス

主にカメラ操作を行うデバイスです。FPSではエイム操作をマウスで行うため、非常に重要度の高いデバイスとなっています。
マウスはゲーム用のゲーミングマウスがおすすめ。ゲーミングマウスはゲームに特化していて、通常のマウスより握りやすく、快適に操作することが出来るのでおススメです。また形状や重さなどが機種によって様々なので、選ぶ際は店頭などで実際に触ってからのほうがいいでしょう。

マウスパッド

マウスを快適に動かすためにはマウスパッドが欠かせません。マウスパッドもゲーム用のものが出ており、通常のマウスパッドよりさらに滑らかに動かせます。またサイズも様々で正方形のものから机全体を覆うようなものまで存在します。特にFPSはマウスを激しく動かす場合が多いので、出来るだけ大きなものを選ぶといいでしょう。

ヘッドホン

ゲームの音を聞くのには欠かせないデバイスです。スピーカーで音を聞くよりも、ヘッドセットを付けることで外音を遮断でき、集中してプレイに臨むことができます。またマイクが付いているものを買えば、チームメイトと声で連携をすることも可能です。また音が立体的になるサラウンド機能を備えた機種もあります。これにより左右だけでなく前後の音も聞き分けることができ、より正確に相手プレイヤーの位置を割り出すことができちゃいます。

モニター

テレビでゲームをプレイする方も多いかと思いますが、eスポーツを始めるならモニターでプレイしましょう!ゲーム向けのモニターは通常のテレビより表示遅延が少ないので快適にプレイすることができます。またプレイしているゲームのフレームレートが60FPS以上出ている方には、144FPS対応のモニターがおすすめです。これらのモニターを使えばより滑らかな映像になるので、FPSなどの反応速度が求められるゲームでは有利になります。

最後に

いかがでしたでしょうか?パソコンでeスポーツをプレイするにはたくさんのデバイスが必要になります。全部揃えるのは大変ですが、今回紹介したものさえあればプレイに困ることはないと思います。

それでは最後におすすめのゲーミングデバイスメーカーを紹介します!

Logicool(ロジクール)

コンピューターの周辺機器を開発・販売しているメーカーで、ゲーミングブランド「Logicool G」では様々なゲーミングデバイスが発売されています。

ロジクール製品最大の魅力はなんといってもコスパの良さでしょう。安価で高性能な製品が他のメーカーと比べて多いので、初心者の方には特におすすめのメーカーです!

またプロゲーミングチーム「DeToNator」とスポンサー締結をしており、同チーム内所属の有名ストリーマーStylishNoob氏SHAKA氏などが愛用していることで有名です。

ちなみに僕もロジクールのキーボードを愛用中です!

 

Razer(レイザー)

レイザーはアメリカを本拠地に置くゲーミングデバイスの専門メーカーで、見た目のカッコよさと使いやすさから世界中のゲーマーに選ばれています。

レイザーはとにかくデザインが最高です。黒と緑を基調としたデザインに加え、マウスやキーボードといったデバイスが発光します。まさにゲーミングデバイス!!

さらに2017年の高級マウス売り上げランキングでは第1位にレイザーの「DeathAdder Elite」が選ばれるほどの人気なんです。

レイザーは主に「レインボーシックス シージ」で活動しているプロチーム「父ノ背中」のスポンサーであり、同チーム内の有名プロゲーマーのけんき選手DustelBox選手が使っていますよ!!

僕もレイザーの「DeathAdder Elite」を使っています!


SENNHEISER(ゼンハイザー)

ゼンハイザーはドイツの老舗オーディオメーカーで、ヘッドホンなどのオーディオ機器が有名です。そんなゼンハイザーから遂にゲーミングヘッドホンが出ました。

オーディオ機器で有名なだけあってゲーミングヘッドセットの出来も最高です。音の良さはもちろん、ノイズキャンセリング機能付きのマイクや付け心地の良さには定評があります!FPSなどの音が重要なゲームを極めたいゲーマーにとっては最高のヘッドホンでしょう!!

またゼンハイザーは「コール オブ デューティ(CoD)」のプロチームで有名な「Rush Gaming」とスポンサー締結しています。

僕もゼンハイザーのヘッドホンでシリーズ最新作「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア」をプレイしたいと思います!!

 

またどのデバイスにするか迷うという人は、好きなeスポーツプレイヤーの使っているデバイスを選んでみるのもいいかもしれませんね!

 

 

 

-eスポーツ雑学
-, , ,