eスポーツ雑学 eスポーツ種目

【初心者向け解説】『Fortnite』の魅力とは

今人気のバトルロイヤルゲームのFortniteについて、まだプレイした事が無い方にも分かりやすいように解説していきます。

2020年3月現在で、Fortniteを遊ぶことができるハードは下記の通りです。

・PlayStation4
・Xbox One
・PC:Windows、Mac
・Nintendo Switch
・スマートフォン:iOS、Android

基本プレイ無料のため誰でも気軽に遊ぶことができます。

Fortniteの1番の特徴は建築要素

Fortniteの1番の特徴と言えば、やはり建築要素でしょう。

バトルロイヤルは基本的に、飛行機などで降り立った先で武器や弾薬を集めながら戦闘を行って優勝を目指していくのですが、Fortniteは資材と呼ばれる建築の元となるアイテムを集めることも重要です。

この資材を消費することで、階段屋根などの部品を作ることができます。

この建築要素は、自分に有利な地形を作ることができるため、「撃ち合いよりも大切」と言われるほど重要な要素です。戦闘を優位に運ぶために「敵から身を守る」「敵より高い位置をキープするため足場を作る」など戦略性に重要なポイントとなってきます。

この建築要素が他のバトルロイヤルゲームには無い唯一無二の要素で、上手くなればなるほどにeスポーツとしての競技性や楽しさが増していきます。

Fortniteはポップでコミカルな雰囲気で遊びやすい

従来のバトルロイヤルゲームは比較的硬派で殺伐とした雰囲気が漂っているゲームが多かったのに対して、Fortniteの世界観はポップでコミカルな雰囲気が特徴的です。

キャラクターやマップのタッチがポップな事や、ユニークでコミカルなダンスエモートで感情表現を行えたり、Fortniteのポップな雰囲気は今までのバトルロイヤルゲームになかった楽しい雰囲気を作り出すことに成功しています。

それによって、今までリアルな銃撃戦の表現が苦手だった方でも遊びやすくなっています。

アップデートで追加される武器やアイテムが豊富

今まで頻繁に行われてきたアップデートによって武器やアイテムが追加されたり、フィールドが大きく変化したり、キャラクターのスキンが新たに追加されたりと大きな変更が数多くありました。(アップデートに関しては決まった周期で行なわれているわけではなく、数週間に一度など不定期で行なわれています。)

また、ワンタイムイベントという決められた時間帯にしか発生しないイベントもあり、Fortniteのゲーム内で世界的に有名なアーティストのライブが行わたり、巨大ロボと巨大怪獣の戦闘が行わたりと、プレイヤーをワクワクさせる要素が盛りだくさんです。

このように、ゲームに新たな要素が多く追加されることが、Fortniteの人気が高い理由の1つとしてあるでしょう。

Fortniteの大会情報

Fortniteのゲーム内で開催されるFNCS(Fortnite Champion Series)という大会が2020年3月20日から開催されます。

詳しい情報はFortniteの公式サイトで更新されているため、気になる方は見てみましょう。

まとめ

ポップでコミカルな表現を用いたバトルロイヤルゲームのFortniteは、幅広い年齢層から支持される大人気ゲームです。

まだプレイしたことが無い方でも、基本プレイ無料でスマートフォンでもプレイできるため気軽に始めることができます。

また、クリエイティブというモードをプレイすることで、一人で練習することも可能であるため、いきなり遊ぶのが心配という方でも大丈夫です。

クリエイティブモードで基本的な建築と武器の扱いを学んでから、実際のマッチに参加することで初心者の方でも楽しみやすくなるでしょう。

-eスポーツ雑学, eスポーツ種目
-, ,