コラム

今すぐeスポーツを始めよう!!無料で出来るeスポーツタイトル5選

2018年の流行語大賞に「eスポーツ」という単語が選ばれてから、多くの人にゲームでの対戦=eスポーツという認知が広がりました。

最近ではテレビでもeスポーツを取り扱った番組が増えていて、興味を持たれた方も多いのではないでしょうか?

しかしeスポーツといってもFPSMOBA格ゲーなどたくさんのゲームがあります。これではどれをやればいいのか迷ってしまいますよね。

なので今回は気軽に無料で始められ、国内に限らず世界中で人気の高いタイトル(種目)をピックアップしました!

プレイヤー数2億人を突破したバトロワ「フォートナイト バトルロイヤル」

2017年にリリースされ、今では全世界プレイヤー数2億人を突破したバトロワの王様です。

全世界で多くの大会が開かれていて、最近では2019年7月26日~28日に世界最大規模の「フォートナイト ワールドカップ」が開催されました。日本では夏に開催された「Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2019」の採用タイトルにも選ばれています。

またこのゲームは様々な機種でプレイできることも魅力の1つ。PCにMac、PlayStation4、Xbox One、Nintendo Switch、Android、iOSと多いです。

こういう面では一番始めやすいタイトルかもしれませんね。
そしてこのゲーム最大の魅力は何と言っても建築でしょう。他のシューターと異なり、壁や階段を建築することができ、これらの動作を戦闘中に行うことによってスピーディーで奥深い戦闘が繰り広げられます。

開発元:Epic Games
対応機種:PC、PlayStation®4、Xbox One、Nintendo Switch、Android、iOS
公式サイト:https://www.epicgames.com/fortnite/ja/home

バトロワの革命児「エーペックスレジェンズ」

2019年2月4日に突如配信されたFPSバトロワ「Apex Legends」は、革新的なシステムと個性豊かなキャラクターで人気を博し、一瞬にしてバトロワ界の”チャンピオン”になりました。

3人1組のチーム戦にフォーカスをしているため、Apexのチャンピオンになるには連携がカギになります。各レジェンドの能力を駆使しながら、チームを勝利へ導きましょう!

また直感的に使えるシグナルで連携が取ることが出来るので、ボイスチャットを使ったプレイが苦手な人でも安心です。

キルされても復活するチャンスがあるリスポーンシステムやトレーニングモードもあるので、バトロワ初心者でも気軽にプレイすることが出来ますよ!

開発元:Respawn Entertainment
対応機種:PC、PlayStation 4、Xbox One
公式サイト:https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends

キングオブeスポーツ「リーグ・オブ・レジェンド」

LoL」という愛称で親しまれているこのゲームはMOBAと呼ばれるジャンルの1つです。MOBAは競技性が非常に高く、「LoL」はその中でも圧倒的な人気を誇っていることからキングオブeスポーツとも呼ばれています。

相手との高度な頭脳戦がこのゲーム最大の魅力!キャラクターごとの戦術やマップのギミックを利用した駆け引きが非常に熱いです。また140を超えるキャラクター頻繁に行われるアップデートなどとにかく大ボリューム!

開発元:ライアットゲームズ
対応機種:PC
公式サイト:https://jp.leagueoflegends.com/ja/

「ハースストーン」

あの超有名ゲーム「ウォークラフト」の世界観で繰り広げられるトレーディングカードゲームです。

シンプルなカードゲームに加え「ヒーロー」と呼ばれるキャラクターシステムが存在し、ヒーローとカードを上手く組み合わせて戦うことが重要になります。
ルールに則ってプレイすることがカードゲームの基本ですが、ハースストーンには様々な遊び方があります。

カードやヒーロースキンなどの限定報酬が手に入る対CPUモード「ソロアドベンチャー」や、毎回違うデッキで戦う「闘技場」、はたまた通常のルールを無視した「酒場の喧嘩」というハチャメチャな対戦モードなどとにかく遊びの幅が広いです。

開発元:ブリザード・エンターテイメント
対応機種:PC、Android、iOS
公式サイト:https://playhearthstone.com/ja-jp/

「クラッシュロワイヤル」

カードゲームのデッキ構築RTSリアルタイムバトルを融合させたゲーム、それがクラッシュロワイヤルです。

ルールは単純で、8枚のカードを使って相手のタワーをより多く破壊した方が勝ちです。

カードを出すタイミングや敵ユニットの動きを先読みするなど高度な対戦が繰り広げられます。
基本となるモードは1対1ですが、フレンドやクランメンバーとの協力プレイも可能です。1試合の時間も3分ほどと短いので、通勤通学やちょっとした空き時間にeスポーツが楽しむことができます!

開発元:Supercell
対応機種:Android、iOS
公式サイト:https://clashroyale.com/ja/

まとめ

無料という条件に加え、国内外でも絶大な人気を誇るeスポーツゲームをピックアップしました。興味のあるゲームは見つかったでしょうか?

現在eスポーツの勢いは凄まじく、日本国内でも大きな大会やイベントがたくさん開催されていています。そのおかげでeスポーツを始めてみようかなという人も増えてきました。しかし数あるゲームから自分の好みに合うゲームを探すのは結構大変です。

今回紹介したゲームはどれも無料なので気軽に始めることが出来ますよ。さぁ、好きなゲームをダウンロードしてeスポーツを思いっきり楽しみましょう!!

-コラム
-, , , , , , ,