Fortnite 「カ」行 「ハ」行

【保存版】eスポーツ用語『建築』『編集』とはどんな意味?

『建築』『編集』とは、eスポーツの人気タイトル(種目)のひとつ「フォートナイト(Fortnite)」の中でよく使われる専門用語です。

建築

建築とは、シューティングゲームで唯一フォートナイトだけにある壁や階段などのパーツを出すギミックのことをいいます。

建築と聞くと「え?なんか建物でも作るの?」と思いますが、その通りなんです!

自由自在に壁や階段、屋根や床などのパーツを一瞬で戦闘中にだすことができるギミックなんです。

従来のシューティングゲームでは、MAPであらかじめ作られた建物に隠れながら撃ちあいをしますが、フォートナイトのたたかいは一味違います!

平地な場所で敵に遭遇した時に建物など身を隠すものがなくても、じぶんで壁を作って身を守ることが出来ます。そのため初心者の人は、上級者の人に「ちゃんと建築して守りながらたたかってね!」といわれるはずです。

建築は練習してコツがわかると、壁を作って身を守るだけでなく、壁や階段の出し方を駆使して要塞ややぐらをつくることが出来るので、たたかいをとても有利に運ぶことができます。

これもフォートナイトだけにあるおもしろさの一つですね!

編集

編集とは、フォートナイトのギミックである「建築で作った壁や階段」の形を変えることができるギミックのことです。

MAP上にあらかじめ建っている建物は勝手に編集して形を変えることはできませんが、じぶんで作った壁や階段なら自由に形や向きを変えることができます。

たとえば、じぶんで建築を使用して作った壁におしゃれな窓やドアを作ったりできます。ほかにも階段を手すり付きにしたり、屋根を独創的な形にすることもできます。

フォートナイトは、建物を自分で作れるだけでなく自由自在に形を変えることもできてしまうのです!

ちなみに…

こういった「建築」や「編集」を駆使して行うフォートナイト特有のバトルを建築バトルと言います。

-Fortnite, 「カ」行, 「ハ」行
-, , , ,