スプラトゥーン 「ハ」行

【保存版】eスポーツ用語『フェスマッチ』とはどんな意味?

『フェスマッチ』とは、eスポーツのタイトル(種目)である『スプラトゥーン(Splatoon)2』の中で使用されるeスポーツ用語のひとつです。

フェスマッチとはスプラトゥーン2の中でどのような意味を持つ言葉なのでしょうか。以下で解説していきましょう。

フェスマッチ

フェスマッチとは、スプラトゥーン2の中で特定の期間中に行われるお祭り。二択のお題から好きな方を選び、2チームで「◯◯派」と「△△派」どちらが強いかを競うものとなっています。過去にはマヨネーズとケチャップなどでも開催されました。発売から約2年間、月に一度ほどのペースで開催されています。

フェスマッチはレギュラーとチャレンジの2つの部門に分かれています。フレンドと楽しくワイワイできるのがレギュラー、個人で限界に挑戦するのがチャレンジと覚えておきましょう。

フェスマッチのルール

フェスマッチでは、「ナワバリバトル」と呼ばれるルールが採用されています。インクを塗った面積の多さで勝敗が決まります。同じお題を選んだプレイヤー同士が味方としてマッチングされ、相手は対抗するお題を選んだチームとなります。

フェスマッチでは参加するごとに「フェスポイント」が与えられ、それに応じて「フェスランク」と「称号」が上がっていくようになっています。フェスランクは高いほど、より多くの報酬を得ることができます。

フェスマッチのチャレンジでは、「フェスパワー」と呼ばれるものがあります。これは個人の強さを表すもので、マッチングのときにはフェスパワーが近いプレイヤー同士が戦うようになっています。より高いフェスパワーのプレイヤーに勝利したときほど、上げ幅が大きくなるシステムとなっています。

 

【関連記事】
>>>マヨネーズとケチャップまみれの48時間!Splatoon2リバイバルフェス参戦記

-スプラトゥーン, 「ハ」行
-, , ,