eスポーツ雑学

マヨネーズとケチャップまみれの48時間!Splatoon2リバイバルフェス参戦記

去る5月23日 7:00 ~ 5月25日 7:00 、任天堂Switchの人気ゲーム、Splatoon2(以下スプラトゥーン)で、「フェス」というイベントが開催されました。

ユーザーはマヨネーズ派ケチャップ派に分かれて、フェスマッチ(レギュラー)・フェスマッチ(チャレンジ)で自派の勝利をかけてナワバリバトルをするもので、2017年8月に行われた第1回フェスのリバイバル企画です。

2019年7月にファイナルフェス ” 混沌vs秩序 ” が行われ、フェスはもう開催されないとされいましたが、今回突然のリバイバル企画となりました。

フェス復活を喜ぶ人たち

ウデマエの最高がA+というまだまだ初心者な筆者ですが、スプラトゥーン好きとしては見逃せない!

リバイバルフェス参戦記をお届けします。

Splatoon2のフェスとはどういうものか

まず、今回のSplatoon2のフェスとはどのようなものなのでしょうか。

ユーザーが2チームに分かれて参戦

フェスでは、お題を決めてどちら派かに決めてフェスマッチに参戦をします。

今回のお題は「ケチャップ派かマヨネーズ派か」。

テンタクルズのヒメがマヨネーズ派・イイダはケチャップ派のようです。

フェス仕様になったナワバリバトルに参戦

フェス期間中はフェスマッチ(レギュラー)フェスマッチ(チャレンジ)が用意されています。

通常のフェスマッチ(レギュラー)に加えて、勝利によって付与されるポイント(マヨパワー・ケチャパワー)によってそれぞれの陣営の上位100人(フェス100ケツ)が発表されるフェスマッチ(チャレンジ)に参戦します。

塗った面積・勝利に応じて「コウケン度」が与えられ、中には勝利したときのコウケン度が10倍・100倍になるマッチが組まれることがあります。

得票率と2種類のマッチの優劣3つの部門の合計で勝敗をつける

フェスの勝敗は、得票率とフェスマッチ(レギュラー)・フェスマッチ(チャレンジ)の優劣を3つの部門で集計

3つの部門の勝敗の数で決せられます。

筆者はマヨネーズ派で。いざ参戦

いよっ始まりました

ホーム画面のフェス仕様

筆者はマヨネーズ派で参戦をしました。

あとで後悔しました

気合いは充分

いざ開戦です。

銃口からマヨネーズとケチャップが飛び交います。

マヨネーズ派100日後に死ぬでぶゆうじろうなめこさんのゲーム動画の投稿。銃口からとびかうマヨネーズ。

ケチャップ派いも紳士さんの投稿。ケチャップ発射!

最初はおいしそう!このちょっとケチャップが混ざってるところなんて最高!みたいに思っていたのですが、先ほどのイカにかけたマヨネーズのせいで胃がムカムカしはじめると、とたんにこの絵面が地獄に…。

Nintendo Switchはプレイ画面のスクリーンショットを撮ったり・過去30秒遡って動画を保存してくれることが可能で、twitterやfacebookに連携をして即座に投稿することが可能となっています。

フェス参加中のユーザーの投稿がtwitterのタイムラインをにぎわせ始めます。

SKE48荒野姫楓さんはマヨネーズ派で参戦

絵師の方々はイラストを!

ケチャップ派はオムライスに

そうこうしているうちに、10倍マッチ・100倍マッチが組まれたユーザーからの勝利の報告も…

マヨネーズ派のあずきさん100倍マッチを制して183,000のコウケン度をGET

ケチャップ派のしゃん@野良2旅芸人さんのスクショにあるようにロビーで100倍マッチの勝者が映し出されているんです。

勝利をすると載ります

筆者も10倍マッチが!突然このオープニングの画面に表示されるんです。

速報欄で10倍マッチに勝利したことが報じられていました。

なんとか勝利!

ギアやブキを揃えて参戦することでそのチームに2つ名がつくので、みんなで揃えて参戦するのも面白そうです。

マヨネーズ派しょぼーんさんたちは「ウミウシカチューシャキャンバスホワイトマルチミサイルショートカット会」ながっ

同じくマヨネーズ派hasuriさんはヒーローレシーバーレプリカヒーローバインダーレプリカスプラシューターベッチューショートカットグループで100倍マッチに勝利

23日7;00に始まったフェスもお昼を超えてくるとこんな投稿がみられるようになります。

rorofa// 紡木ルイ(占い師)さんはケチャップたっぷりのオムライス

筆者も…先ほど食べたマヨたっぷりのイカとこれで、2日目は胸やけを起こして何も食べないというw

最近はあつ森をしているという方もフェスと聞いて駆けつけていますね

普段は無人島のしぇふベアchさんは「上京」と

筆者は1日目こうけん度約24万で終了しました。

二日目になると10倍マッチに多数遭遇!

筆者は10倍マッチを合計14勝。100倍マッチにはあたりませんでしたが、最終的にはこうけん度約60万を獲得して就寝。明日の結果を待ちます。

気になるフェスの結果は?

フェスは5月25日の 7:00に終了。

フェスの結果はこちらのようになりました。

得票率・フェスマッチ(チャレンジ)部門を制し2-1でケチャップ派が勝利!

惜しくも勝利は逃しました…。

勝利したケチャップ派のある。さんは、イイダさんの笑顔をスクショ!

推しくも敗れたマヨネーズ派とりごはんさんもギアにつかえるスーパーサザエを21個も獲得

筆者はケチャップ一杯のホットドックをいただきました。

たくさんの方が参加したスプラトゥーン2フェス。

コロナウィルス感染症対策のための全国的な自粛が続く中での開催で、インターネットを介して自宅から参加できるフェス、すごく楽しめました。

「ゲームなんて…」と斜に構えてるそこの大人!こんな楽しみを鼻で笑うのはもったいないぞ!

<画像:「Splatoon2」ゲーム画面より引用>
スプラトゥーン(Nintendo)公式サイト
(C)2017 Nintendo

■執筆者

つの

ゲームをこよなく愛する中年ライター。#コンパス(最高S4)・荒野行動(台東区ゴールデンクマ3位)・スプラトゥーン2(最高A+)。
「おじさんよ立ち上がれ子供に負けるな」をコンセプトにゲームに関する情報を提供

-eスポーツ雑学