スプラトゥーン 「ラ」行

【保存版】eスポーツ用語『リーグマッチ』とはどんな意味?

『リーグマッチ』とは、eスポーツのタイトル(種目)である『スプラトゥーン(Splatoon)2』の中で使用されるeスポーツ用語のひとつです。

リーグマッチとはスプラトゥーン2の中でどのような意味を持つ言葉なのでしょうか。以下で解説していきましょう。

リーグマッチ

リーグマッチとは、スプラトゥーン2におけるゲームモードのひとつです。基本的なルールはガチマッチと同じですが、参加する条件としては「ウデマエ」と呼ばれる自身のレベルを「B-」以上まで上げておく必要があります。

スケジュールもガチマッチ同様、設定されているので、自分が参加したいルールの時間帯はあらかじめチェックしておきましょう。

リーグマッチは2時間ごとにランキングが発表され、その順位に応じてメダルをもらうことができます。ランキング上位5%であればゴールドメダル、20%ならシルバーメダル、50%ならブロンズメダルとなっています。メダル自体は特に使いみちがありませんが、誇りとして取っておきましょう。

リーグマッチの楽しみ方

リーグマッチは基本的にはフレンドとともにプレイして楽しむものです。2人もしくは4人のチームを組んでバトルに挑みましょう。フレンドがいない場合には掲示板などで募集をかけてみるのもひとつの手です。なお、3人のフレンドでは参加することができないので、注意が必要です。

ただし、基本的なレベルはガチマッチよりも高くなっているので要注意。確かな実力を持つプレイヤーが集まっているので、心して臨む必要があるでしょう。

-スプラトゥーン, 「ラ」行
-, , ,