『ドラゴンダンス』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの2D格闘ゲームで使われる専門用語です。
ひたすら昇竜拳を連発する動きのことを意味します!
ドラゴンダンスとは
『ドラゴンダンス』とは、間髪入れずに昇竜拳を連発し続ける動きのことです!
もともとは、「ストリートファイターⅡ」でCPUの「ケン」がやたら昇竜拳を連発してくることで有名であり、それが「ドラゴンダンス』と命名されたと考えられています!
そもそも、昇竜拳は対空かぶっぱなしで使われる必殺技です。また、ガードされると反撃を確定されてしまうリスクがあります。同様に、昇竜拳が空ぶった場合にも確定で反撃を受けてしまいます。そのため、『ドラゴンダンス』は理にかなった行動とは言えません!
しかし初心者にとって、昇竜拳の隙に確定反撃を狙うことは簡単ではありません。そのため、本来はリスクだらけの『ドラゴンダンス』が機能してしまいます!反撃を狙う攻撃が間に合わずに、むしろ無敵技の昇竜拳を食らってしまうというわけです!
『ドラゴンダンス』は基本的にはネガティブな行動です。その理由は、相手の実力不足を狙うようなプレイだからです!ただ、特定の状況や、ゲーム性によっては『ドラゴンダンス』が有効な選択肢として考えられる場合もありますよ!
【豆知識】格ゲー以外に見るドラゴンダンス
『ドラゴンダンス』は他の用語としても使われています。たとえば、「ポケモン」シリーズの技である「りゅうのまい」の英語訳が「dragon dance」です!
また、PSPでは『ドラゴンダンス』という麻雀ゲームが発売されていますし、中国のお祭りには『ドラゴンダンス』という踊りがありますよ!