2D格闘ゲーム系 「ハ」行

【保存版】eスポーツ用語『複合入力』とはどんな意味?

『複合入力』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの2D格闘ゲームで使われる専門用語です。

1回のコマンド入力で、複数の必殺技を繰り出すテクニックを意味します!

複合入力とは

『複合入力』とは、1回のコマンド入力で複数の必殺技を連続で繰り出すテクニックであり、簡単にコンボを繰り出すために利用します!

ただ、ゲームタイトルによっては少し意味が異なる場合があるので注意が必要です。

まず『スト5』や『3rd』などの「ストリートファイター」シリーズでの『複合入力』の意味は先ほどお伝えしたとおりです!

たとえば、「波動拳キャンセル真空波動拳」というコンボは、スト5でよく使われるコンボです。このコンボをテンキー表記で表すと「236パンチ⇒236236パンチ」となります。波動拳を「236パンチ」で繰り出してから、素早く真空波動拳を「236236パンチ」で繰り出す必要があります。

ここで『複合入力』を利用すると、「236パンチ236パンチ」で「波動拳キャンセル真空波動拳」を繰り出せますよ!入力するコマンドが少なくなるので、通常の入力よりも『複合入力』を利用した方が簡単で確実です!

同様に「昇竜拳キャンセル真空波動拳」というコンボなら、「623パンチ236パンチ」で繰り出せます!

ギルティギアの複合入力

「ギルティギア」シリーズなど、他シリーズの格闘ゲームでは異なる意味で『複合入力』が使われる場合があります。

「ギルティギア」で『複合入力』というと、1Pか2Pか関係なく必殺技を繰り出すことを意味します!表裏択を仕掛けられた場合に使えるテクニックです。「63214321」もしくは「41236123」と入力すると、自分が1Pでも2Pでも昇竜拳を繰り出せます!

-2D格闘ゲーム系, 「ハ」行
-, ,