Apex Legends 「タ」行

【保存版】eスポーツ用語『タップストレイフ』とはどんな意味?

『タップストレイフ』とは、eスポーツの種目の1つである『Apex Legends』に登場する専門用語です。

『タップストレイフ』

『タップストレイフ』とは、ジャンプ時に空中で90度~180度、急激に方向転換するキャラコンのことです。急激な方向転換により予測しづらい動きができ、近距離での戦闘時などに被弾を減らすことができます。

しかし、戦闘中に『タップストレイフ』を行い被弾を減らすことができても、自分の攻撃が当たらなければ当然撃ち合いには勝てません。つまり、戦闘中の『タップストレイフ』には高度なキャラコン操作と同時に、急激な方向転換に合わせた正確なエイムコントロールも要求されます。

ちなみに、本来『タップストレイフ(tap strafe)』の「tap」には「コツコツと叩く」、「strafe」には「機銃掃射」という意味があるそうです。

「エアストレイフ」との違い

『タップストレイフ』と似た言葉として「エアストレイフ」があります。

「エアストレイフ」もジャンプ時に方向転換するキャラコンですが、『タップストレイフ』はキーボードの操作とマウスのホイールに「前進」のキーを割り当てて操作することによってできるキャラコンであるのに対して、「エアストレイフ」はキーボードの操作のみでできるキャラコンです。

また、『タップストレイフ』は急激に角度を変えられる技であるのに対して、「エアストレイフ」は半円を描くように緩やかに角度を変える技であるという違いがあります。

『タップストレイフ』は削除される?

2021年9月に『タップストレイフ』を削除すると発表されると、Twitterでもトレンド入りし、いつ削除されるのかと注目が集まりました。削除理由は下記の3つです。

  • 習得が難しく容易に使用することができない
  • 動きが読みにくくカウンタープレイがしづらい
  • 移動系アビリティと組み合わせることで強力になりすぎる

『タップストレイフ』はキーマウ特有のキャラコンであり、パッドではできないため、誰もが簡単に習得できる技ではないというのも問題点のようです。

波紋を呼んだ『タップストレイフ』の削除発表ですが、発表から2週間後、削除を延期すると発表されました。しかしその後、ライブバランスデザイナーを務めるLarson氏はインタビューで、「『タップストレイフ』は削除するつもりはない。代わりに何らかの調整を行う。」と答えており、現時点では削除されないようです。

今後『タップストレイフ』がどう変更されるのか楽しみですね!また、『タップストレイフ』ができるようになれば戦術の幅が広がるので、習得してみるのも良いかもしれませんね!

-Apex Legends, 「タ」行
-, ,

-----------------------------------------------------------------
×