Apex Legends Fortnite PUBG スプラトゥーン 「カ」行

【保存版】eスポーツ用語『キャラコン』とはどんな意味?

『キャラコン』とは、eスポーツのタイトル(種目)のFPS/TPS、『スプラトゥーン(Splatoon)2』などFPS/TPSタイトルで欠かせないテクニックのひとつです。また、MOBAタイトルでも使用される言葉です。

キャラコンとはバトルの中でどのような意味を持つのでしょうか?そして、ゲーム内でどのような効果があるのか、解説していきます。(下につづく)

キャラコン

キャラコンとは、「キャラクター・コントロール」の略。特にFPS/TPSタイトルで使われれることが多い言葉です。
エイム(照準を操作する動作)やFortniteでの建築などを除き、ジャンプや移動などキャラクターそのものを動かす動作全般を指します。

逆に、常にキャラクターそのものを動かす格闘ゲームのようなタイトルではキャラコンという言葉を使うことはほとんどありません。

FPS/TPSタイトルでのキャラコン(Apex Legends、Fortnite、PUBGなど)

敵と撃ち合いになった際に、ジャンプする、左右に動く、突然しゃがんでみるなどして被弾を少なくすることはキャラコンの一つといえるでしょう。

また、レレレ撃ちのように動きながら敵を撃つテクニックもキャラコンとエイムコントロールを同時に要求されるテクニックもあります。

エイムに自信はあるのになかなか撃ち勝てない、そんな場合はキャラコンを意識してみると良いかもしれませんね。

LoL(League of Legends)でのキャラコン

MOBAタイトルであるLoLでもキャラコンという言葉を使う場合があります。

主にキャラクターを移動させて敵のスキルを避けることや、通常移動により良い位置取りをし続けたり、相手に的を絞らせないように動いたりすることなどを指します。

しかし、キャラコン自体がエイムと対照的に使われたり区別したりするために使われることが多い言葉であるためか、LoL界隈ではあまり頻繁に使われることはないようです。

スプラトゥーン2でのキャラコン

相手に対して、いかに気づかれず、素早く移動したり、接近したりすることが重要になるスプラトゥーン2において、キャラコンは欠かせない技術となっています。特に攻撃範囲が広くないブキを使用しているプレイヤーは、キャラコンが上手くなければ、チームに貢献することは難しくなるでしょう。

基本的なキャラコンを身につける練習としては、試し打ちなどをしてみることがおすすめです。試し打ちでも相手を攻撃したり、壁を上ったりすることはできるので、基本的な動作をまずは確認してみましょう。

キャラコンが上手いプレイヤーは、慣性キャンセル雷神ステップ壁塗り登りなども使いこなします。まずはやり方を学んで、実戦で試してみましょう。

オススメ

『レレレ撃ち』とは、主にFPSジャンルのeスポーツで使われている専門用 ...

続きを見る

オススメ

『雷神ステップ』とは、eスポーツのタイトル(種目)である『スプラトゥー ...

続きを見る

オススメ

『慣性キャンセル』とは、eスポーツのタイトル(種目)である『スプラトゥ ...

続きを見る

オススメ

『壁塗り登り』とは、eスポーツのタイトル(種目)である『スプラトゥーン ...

続きを見る

-Apex Legends, Fortnite, PUBG, スプラトゥーン, 「カ」行
-, , ,