スプラトゥーン 「ラ」行

【保存版】eスポーツ用語『雷神ステップ』とはどんな意味?

『雷神ステップ』とは、eスポーツのタイトル(種目)である『スプラトゥーン(Splatoon)2』の中で欠かせないテクニックのひとつです。

雷神ステップとはバトルの中でどのような効果を発揮するのでしょうか?そして、ゲーム内でどのような効果があるのか、解説していきます。(下につづく)

雷神ステップ

雷神ステップとは、スプラトゥーンにおいて素早く動き回る移動テクニックのひとつです。相手のスナイパーが照準を合わせづらく、狙われにくくなるため安易にキルされることが減るでしょう。やり方としては「真下塗りで地面をチームの色にしては、イカ状態で移動」という一連の動作を繰り返していきます。ポイントはジグザグに移動していくことです。

雷神ステップの名前の由来は、ジグザグする動きがまるで雷のように見えることからきています。元々はボールドマーカーというブキで行うことが主だったテクニックですが、今作ではほとんどすべてのブキで雷神ステップを行うことができます。さらには「イカ速度アップ」のギアを身につけると、より大きな効果を発揮するでしょう。

雷神ステップは相手の狙いを錯乱させながら近づくことが可能で、上級者はほぼ全員が使っている技術。真似して使いこなすことができれば、上級者に一歩近づくはずです。ただし、使い所を間違えると煽りプレイと勘違いされかねないので、注意が必要です。

-スプラトゥーン, 「ラ」行
-, , ,