スプラトゥーン 「ハ」行

【保存版】eスポーツ用語『ブキ』とはどんな意味?

『ブキ』とは、eスポーツのタイトル(種目)である『スプラトゥーン(Splatoon)2』の中で使用されるeスポーツ用語のひとつです。

ブキとはバトルの中でどのような意味を持つのでしょうか?そして、ゲーム内でどのような効果があるのか、解説していきます。(下につづく)

ブキ

ブキとは、その名の通りスプラトゥーン2で使用する武器のことを意味します。相手を攻撃したり、ステージをインクで塗ったりすることができます。

ブキは3種類で1セットとなっており、メインウェポン、サブウェポン、スペシャルウェポンの3つに分類されています。

メインウェポンは基本的な攻撃に使うもので、6つの種類に分けられます。シューターと呼ばれる銃型のブキを始め、様々なタイプのものがあるので、自分に合ったものを使うとよいでしょう。ブキによって射程や攻撃力なども異なるため、個性豊かなものとなっており、初心者におすすめのものもあるので、試していく必要があります。

また、プレイヤーのランクによって使えるブキも限られます。バトルで自身のランクを上げていけば、より多くのブキが使えるようになっていきます。

サブウェポンは一度に多くのインクを消費して攻撃できるブキとなっています。投てき型のものが大半となっており、相手に大ダメージを与えたり、マイナスの効果を発揮するものなど、様々なタイプのブキがあります。

スペシャルウェポンは、スペシャルゲージが最大までたまると、使用することのできる必殺技です。強い攻撃を連射できたり、一定の間無敵になったまま攻撃できるなど、特殊な技を使うことができます。なお、ゲージはインクを塗ることでたまるようになっています。

-スプラトゥーン, 「ハ」行
-, , ,