『バッタ』とは、格闘ゲーム全般(『KOF』や『ストリートファイター』)や『大乱闘スマッシュブラザーズ』などで使われることの多い専門用語です。
ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識を深めましょう!(下につづく)
バッタ
『バッタ』とは、ジャンプからの攻撃や差し込みを多用する立ち回り及び、それを行うプレイヤーを指す用語です。
ピョンピョン跳ね続ける様子を虫のバッタになぞらえています。そのような行動を揶揄するような形で使われることが多く、あまり好意的な用語ではありません。
ジャンプからの攻撃が強すぎる作品を「バッタゲー」と呼ぶこともあります。
なぜ『バッタ』を行うプレイヤーが多いの?
どの作品でも、基本的にジャンプからの攻撃はリターンの大きな択です。
しかもジャンプ攻撃は、対空技を上手く使えなかったり、知らない相手にはかなり通りやすいですよね。
そのため、特に初心者同士の対戦では『バッタ』な立ち回りに依存してしまうプレイヤーも多いです。しかし、はっきり言ってバッタは甘えた行動のひとつであり、対空のできる相手には得策ではないでしょう。
もちろん「全く飛ぶな」という訳ではありません。しかし、ジャンプからの攻撃を通せるプロセスを考えずに無闇に飛び回るのは、対空技で撃ち落とされるリスクもとても大きいです。何事もバランス、組み立てが大切ですね。
相手の『バッタ』を適切に処理できるようになれば、初心者卒業と言っていいかも?