2D格闘ゲーム系 スマブラ 「ア」行

【保存版】eスポーツ用語『甘え』とはどんな意味?

『甘え』とは、格闘ゲーム全般(KOFやストリートファイター)や大乱闘スマッシュブラザーズなどで使われることの多い専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識を深めましょう!(下につづく)

甘え(あまえ)

『甘え』とは、相手が対応できないことを前提とした「通った場合有利になる行動」を指す用語です。

例えば、相手の連携中に無敵技をぶっぱなしたり、特に理由なくジャンプからの攻撃を試みたりすることですね。
これらの行動を、通称「甘えた行動」と呼ぶことが多いです。

また、「当たってくださいお願いします」というようなニュアンスで『お願い』攻撃と呼ぶこともあります。

『甘え』に頼りすぎてはいけない理由

もちろん圧倒的に不利な試合展開の時に、一か八かリターンの高い甘えた行動を試みるのは悪いことではないでしょう。
負けて元々、通れば一気に逆転もあり得ますし、有利な側は「甘えた行動を取ってくることも計算できるか」も含めて"実力”だと思います。

ただし、展開を問わずに『甘え』に頼りすぎるのはあまりいいことではありません。
良くも悪くも相手の対応力に依存することになるので、初心者狩り」と受け止められる可能性もあります。

格上に安定して勝てる実力が養える訳でもありませんので、控えた方がいいでしょう。

-2D格闘ゲーム系, スマブラ, 「ア」行
-, , , , ,