eスポーツ用語 スマブラ 「タ」行

【保存版】eスポーツ用語『チームアタック』とはどんな意味?

『チームアタック』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

チームアタック

『チームアタック』とは、チーム乱闘で、味方の攻撃が互いにヒットするかどうかを設定できる機能。ONにすると当たるようになります。

なので、チームアタックをONにすると味方に攻撃が当たらないように気を付けて技を振らなくてはいけません。
しかし、同時に"味方の攻撃を利用する”という戦術を試すことができますよ。

例えば…

・カービィで味方の能力をコピーする
・ガオガエンのリベンジを味方の攻撃で発動させる
・ジョーカーの反逆ガード発動中に味方に攻撃してもらい、反逆ゲージを溜める(ペルソナ召喚までの時間を早める)

など、各キャラクターの強みを活かす方法はたくさんあります。
色んな方法を試してみて、効果的な作戦を見つけてみてくださいね。

しかし、味方の飛び道具吸収する場合はダメージの回復量、再利用する際の威力は効果が減少する仕様になっています。

吸収すること自体は可能ですが、弱体化するということは覚えておいた方がいいでしょう。

-eスポーツ用語, スマブラ, 「タ」行
-, , ,