eスポーツ用語 スマブラ 「カ」行

【保存版】eスポーツ用語『コピー(カービィ)』とはどんな意味?

『コピー(カービィ)』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

コピー(カービィ)

『コピー』とは、カービィの通常必殺ワザ「すいこみ」で相手ファイターを飲み込むこと。

成功すると、コピー元ファイターの外見的特徴(髪型や帽子など)もカービィがコピーします。
かわいいものが多いですが、時々気持ち悪い…?

コピー後は、通常必殺ワザですいこみが使えなくなる代わりにコピー元ファイターの通常必殺ワザを利用できるようになります。
例:マリオをコピーした場合:ファイアボール

ちなみにあまり知られていないのですが、コピーした必殺ワザはオリジナルと比べて威力が1.2倍に!
かなり強力ですね。

すいこみ自体は、隙の大きい技なので積極的には振りにくいですが、相手ファイターの通常必殺ワザが強力なモノなら狙う価値アリ!

コピーした能力が解除される条件は、

・アピールを行う
・撃墜される
・攻撃を受けた時、一定の確率で解除される。

の3つです。この中で、自分の意思で解除できるのは「アピールを行う」方法だけですね。

カービィ使いの方は、仕様をしっかり覚えておきましょう!

-eスポーツ用語, スマブラ, 「カ」行
-, , ,