eスポーツ用語 スマブラ 「ハ」行

【保存版】eスポーツ用語『ペルソナ召喚(ジョーカー)』とはどんな意味?

『ペルソナ召喚(ジョーカー)』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

ペルソナ召喚(ジョーカー)

『ペルソナ召喚』とは、ジョーカーだけの特殊システムのこと。

"反逆ゲージ”という独自のゲージが存在し、条件を満たすとどんどん溜まっていきます。(反逆ゲージの溜まり具合は画面下のジョーカーのアイコンの隣で確認可能)
最大まで溜まると、ペルソナ召喚が完了!

召喚中はジョーカーのペルソナである"アルセーヌ”が現れ、ジョーカーの技や判定が大幅に強化されます。

ゲージが溜まる条件は、相手からダメージを受けること。
一応時間経過でも溜まりますが、微々たるものなのであまり計算には入れない方がいいでしょう…。

通常状態のジョーカーは少し火力不足な印象ですが、撃墜されずに耐えていれば逆転できる可能性の高いファイターとなっています。

召喚している間は溜まった反逆ゲージが減っていき、0になると通常状態に。
発動中は、相手の攻撃を受けると通常時とは逆にゲージが早いペースで減ってしまいます。

ペルソナ召喚中のジョーカーと戦う時は、攻撃を受けないように逃げながら戦うのか、それとも早く通常状態に戻るようにあえて攻めるのか。
自分に合う戦術を試してみましょう。

ちなみにジョーカー(通常状態時)の下必殺ワザ「反逆ガード」を発動中に相手から攻撃を受けると、相手の攻撃でひるまなくなった上、早いペースで反逆ゲージを溜めることができます。
これを有効活用できるジョーカーは非常に強力!

ジョーカー使いの方は、ペルソナ召喚をどう使いこなすのかが強さに結びつくはず。
どうしたら活かせるのか研究してみてくださいね。

-eスポーツ用語, スマブラ, 「ハ」行
-, , ,