eスポーツ用語 スマブラ 「ラ」行

【保存版】eスポーツ用語『リベンジ(ガオガエン)』とはどんな意味?

『リベンジ(ガオガエン)』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

リベンジ(ガオガエン)

『リベンジ』とは、ガオガエンの下必殺ワザのこと。

発動中に相手ファイターの攻撃を受けると被ダメージが0.4倍になり、しかもガオガエンの周りに炎が巻き上がり、相手が少しひるみます。
そしてガオガエンの次にヒットさせる技が受けた技の強さに応じて強化されるという、他のファイターにはない、かなり特殊なカウンター技です。

強化中はガオガエンの体が火を帯びて赤く光った状態になるので、ひと目で分かります。

リベンジの重ねがけも可能で、どんどん技を強化することができます。
強化されるほど次に与える技のダメージ、吹っ飛ばし力が上がるので、劣勢の時は逆転を狙って、多めに発動してみるのもいいかもしれませんね。

リベンジが解除される条件は、相手に攻撃を与える以外にも

・相手から投げられる
・発動してから、累計36%以上の攻撃を受ける
・発動から60秒間が経過する

という条件があるので、せっかくの強化が無駄にならないよう気を付けましょう。
ガオガエン使いの方は、仕様を覚えておいた方がいいですね。

-eスポーツ用語, スマブラ, 「ラ」行
-, , ,