「カ」行

【保存版】eスポーツ用語『キーマウ』とはどんな意味?

『キーマウ』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ「Fortnite」(フォートナイト)や「Apex Legends」(エーペックスレジェンド)、「League of Legends」(リーグオブレジェンド、LoL)など幅広いタイトル、ジャンルで使用される用語でもあります。

「キーボード&マウス」の略語を意味します!

キーマウとは

『キーマウ』とは、「キーボード&マウス」の略語です。文字通りキーボードとマウスのことであり、ゲーム操作をする方法の1種を指します。

『キーマウ』は、よくパッドと対の存在として使われる用語です。

日本は他の先進国と比較するとPCでゲームを遊ぶ習慣が定着していません。むしろPS4やNintendo Switch(スイッチ)などのハードで遊ぶ文化が強いためパッドを扱う割合が高いのです。

キーマウのメリット、デメリット

キーマウのメリットは、練習して極めればパッドよりも複雑な操作が可能なことであり、すなわちゲームが強くなることです。また、ゲームによっては自由な設定、ボタン配置が可能なためカスタマイズ性が高く、自分に合った操作でプレイすることができます。

しかし、パッドと比較すると慣れるまで時間がかかるのがデメリットでしょう。

ちなみにキーマウの扱いで、よく話題になるのが手汗問題です。そんな悩みを抱える方でもラバー加工のマウスを使ったり、専用のグローブを着用したりすれば快適にプレイできますよ!

キーマウ、パッド どっちが強い?

キーマウは、マウスによる細かい操作、瞬時の操作ができるほか、キーボードで多くのボタンを即時に押すことができることからパッドよりも有利とされることがほとんどです。

その差を埋めるために、多くのFPS/TPSでパッドを使用する場合はエイムアシストというシステムが採用されています。ゲームによっては、相手との距離次第ではパッドが有利とされることもあるため、どちらが強いかは一概に断定できません。実際にFPS/TPSのプロゲーマーにはパッドを使用している選手もいるんですよ。

とはいえ、やはり一般的にはキーマウの方がパッドよりも強い、有利と言われることが多いのが実情です。

CS機(家庭用ゲーム機)でのキーマウ問題

キーマウはPC以外でも、PS4やNintendo SwitchなどのCS機(家庭用ゲーム機)で使用されることも多く、専用の商品が販売されています。しかし、ゲームによっては使用が規約により禁止されているものがあるため注意が必要です。

また、本来対応していない操作機器を使用可能にするコンバーターを用いてキーマウを使用することはよく問題視されています。

-「カ」行
-, , , , , , , , , ,

-----------------------------------------------------------------
×