Apex Legends 「ア」行

【保存版】eスポーツ用語『アビリティ』とはどんな意味?

『アビリティ』とは、用意された特定のキャラクターを選んで遊ぶスタイルのeスポーツでよく使われる用語の1つです。
ここでは『アビリティ』の持つ本来の意味と、似たような表現としての『スキル』との違いも含めて解説していきます。

アビリティ

『アビリティ(ability)』とは、e-sports上で「キャラクター固有の能力」を指す言葉としてよく使われる言葉の1つです。
直訳すると「一般的な能力」を意味します。

英語では、「視覚や聴覚などを含めた、生まれつき持っている能力」のことは『faculty(ファカルティ)』、他にも「才能」を意味する単語として、『talent(タレント)』や、「生まれつき備わっている能力」として『gift(ギフト)』などもケースによっては使われたりしますが、e-sportsにおいて「キャラクター固有の能力」を指す用語としては『アビリティ(ability)』が多くのゲームで用いられています

スキルとの違い

アビリティと同じような意味合いでよく使われる言葉に、『スキル(skill)』という言葉があります。
「ビジネススキル」という言葉があるように、一般的に言えば『スキル』という表現の方が浸透している表現かもしれません。

しかし英語で『skill(スキル)』は、「訓練・熟練を必要とする特殊な技能」を表す言葉であるため、「能力」という意味だけなら『アビリティ(ability)』が正確な表現であると言えます。

Apex Legendsでのアビリティとは?

『アビリティ(ability)の本来の意味合いを説明したところで、ここからはApex Legends上での『アビリティ』とは何なのかを解説していきます。

Apex Legendsでの『アビリティ』とは、レジェンドがそれぞれ持っている特性や個性、能力、技などの総称を指します。
Apex Legendsで使うことのできるレジェンドは、それぞれが固有のスキルである、『アビリティ』を持っています。

基本プレイが3人1組のスクワッドで編成されているApex Legendsでは、それぞれのプレイヤーが好みのレジェンドを選択し、他のプレイヤーと個性的なスキルを組み合わせてプレイして戦うのが特徴です。

Apex Legendsでは、プレイヤーが選択したレジェンドの組み合わせにより、勝敗が大きく変動します。
そのため単なる打ち合いが苦手な初心者プレイヤーでも、アビリティを正しく理解して戦えば仲間との連携や戦略次第でチャンピオンを狙うことができるのです!
自分のレジェンドのアビリティを上手く理解して、有利に立ち回るための戦略を考えることもこのゲームの楽しみ方の1つですね。

各レジェンドの持つアビリティ一覧

それぞれのレジェンドには基本的に3つのアビリティが備わっています。

  • 戦術アビリティ

    ボタンやキーを操作することで発動するアビリティです。クールタイムが存在し、一度発動すると一定の時間は発動できません。
  • パッシブアビリティ
    ボタンやキー操作をしなくても、常時効果が発揮されているもので、レジェンドの持つ基本特性のようなアビリティです。
  • アルティメットアビリティ
    ボタンやキー操作をすることで発動するアビリティです。戦術アビリティよりも長いクールタイムが発生しますが、よりダイナミックな能力を発揮することができます。用意されたアルティメットゲージが100%になった時点から発動が可能になります。

ここからは、シーズン7現在で確認されている15名のレジェンドたちのアビリティを紹介していきます。

オクタン

戦術アビリティ:興奮剤
パッシブアビリティ:高速回復
アルティメットアビリティ:ジャンプパッド

クリプト

戦術アビリティ:スパイドローン
パッシブアビリティ:ニューロリンク
アルティメットアビリティ:ドローンEMP

コースティック

戦術アビリティ:Noxガストラップ
パッシブアビリティ:Noxビジョン
特有のパッシブ:鉄壁
アルティメットアビリティ:Noxガスグレネード

ジブラルタル

戦術アビリティ:プロテクトドーム
パッシブアビリティ:ガンシールド
特有のパッシブ:鉄壁
アルティメットアビリティ:防衛爆撃

バンガロール

戦術アビリティ:スモークランチャー
パッシブアビリティ:駆け足
特有のパッシブ:小柄
アルティメットアビリティ:ローリングサンダー

パスファインダー

戦術アビリティ:グラップリングフック
パッシブアビリティ:内部情報
特有のパッシブ:小柄
アルティメットアビリティ:ジップラインガン

ブラッドハウンド

戦術アビリティ:全能の目
パッシブアビリティ:トラッカー
アルティメットアビリティ:ハンティングビースト

ホライゾン

戦術アビリティ:グラビティリフト
パッシブアビリティ:スペースウォーク
アルティメットアビリティ:ブラックホール

ミラージュ

戦術アビリティ:サイクアウト
パッシブアビリティ:神出鬼没
アルティメットアビリティ:パーティーライフ

ライフライン

戦術アビリティ:D.O.C.ヒールドローン
パッシブアビリティ:戦う衛生兵
特有のパッシブ:小柄
アルティメットアビリティ:ケアパッケージ

ランパート

戦術アビリティ:増幅バリケード
パッシブアビリティ: 改造ローダー
アルティメットアビリティ:ミニガン「シーラ」

レイス

戦術アビリティ:虚空へ
パッシブアビリティ: 虚空からの声
特有のパッシブ:小柄
アルティメットアビリティ:ディメンションリフト

レヴナント

戦術アビリティ:サイレンス
パッシブアビリティ: ストーカー
アルティメットアビリティ:デストーテム

ローバ

戦術アビリティ:アイフォークオリティ
パッシブアビリティ: 盗賊の相棒
アルティメットアビリティ:ブラックマーケット

ワットソン

戦術アビリティ:周辺セキュリティ
パッシブアビリティ: 天才のひらめき
アルティメットアビリティ:インターセプターパイロン

-Apex Legends, 「ア」行
-, ,