スプラトゥーン 「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『スペシャル性能アップ』とはどんな意味?

『スペシャル性能アップ』とは、eスポーツのタイトル(種目)である『スプラトゥーン(Splatoon)2』の中で使用されるeスポーツ用語のひとつです。

スペシャル性能アップとはバトルの中でどのような意味を持つのでしょうか?そして、ゲーム内でどのような効果があるのか、解説していきます。(下につづく)

スペシャル性能アップ

スペシャル性能アップとは、「スペシャルウェポン性能アップ」というギアパワーのことです。それぞれのギアにはギアパワーと呼ばれる効果がありますが、「スペシャル性能アップ」もその効果のひとつとなっています。サブ性能アップのスペシャルウェポン版と言えるでしょう。

それぞれのブキにはスペシャルウェポンと呼ばれる必殺技があります。スペシャル性能アップによってダメージがアップすることがありませんが、その性能を高めることができるようになっています。

例えば、マルチミサイルという追尾式のミサイルであれば照準が少し大きくなり、インクアーマーという守備型のスペシャルウェポンでは発動してからアーマーが装着されるまでの時間が短くなります。

特にスペシャル性能アップと相性がよくおすすめのスペシャルウェポンは、ジェットパックやイカスフィア、バブルランチャーといった範囲拡大系のもの。これらのスペシャルウェポンでは爆発が及ぶ半径が伸びるようになり、効果も実感しやすいでしょう。

-スプラトゥーン, 「サ」行
-, , ,

-----------------------------------------------------------------
×