eスポーツ用語 FPS/TPS全般

【保存版】eスポーツ用語『詰める』とはどんな意味?

『詰める』とは『Apex Legends』『PUBG』などのFPS・TPSゲームで登場する専門用語です。

詰める

FPS・TPSゲームで使われる『詰める』は「距離を詰める(近づく)」ということを意味します。遠距離~中距離の敵と駆け引きをしていて、キルを取りに行く時に使います。

バトルロワイヤルゲームでは、安地内に移動する時にも使われます。ゲームの終盤になると、敵に見られる可能性が高くなるため慎重に移動しなくてはいけません。

詰めるタイミングはどうすればいい?

距離を詰めるタイミングは「敵に隙が生まれているかどうか」で見極めます。敵に隙がない状態で詰めても集中砲火を受けてしまうからです。有利な状況をつくるには、敵の隙を見つけて詰めなくてはいけません。

1番効果的なのは敵がダウンした時です。敵がダウンした時は数的有利になりやすいので、一気に詰めれば敵チーム全員を倒しやすくなります。回復される前にすばやく詰めることで、敵に立て直させずにキルを取れます。

Apex Legendsでは、スキルを使って詰めるのも効果的です。スキルを使って有利ポジションを取れば、その後の立ち回りをしやすくなります。

詰める時の注意点

詰める時の注意点は「敵の状況を確認しておく」「数的不利の状態で詰めない」の2つです。

敵の状況を確認しないでむやみに詰めてしまうと、整った態勢で反撃されて返り討ちに合ってしまう可能性があります。一か八かで詰めることはしないようにしましょう。

また、数的不利の状態で詰めないことも大切です。敵の数が多い時は基本的に撃ち勝てないので、冷静に引いた方が安全になります。

-eスポーツ用語, FPS/TPS全般